ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【挑戦力】不安を力に変え、困難に打ち勝つ方法

f:id:g-yuta0323:20190105020534j:plain

こんにちは。ゆうたです。本日の話しもバイアスのことについてです。

日々の何気ない思い込みにより、チャンスを逃しているからどんどん新しいことに挑戦していこうってお話しになります。

 

 

ネガティブなバイアスから抜け出す方法

1.白黒思考

これはいったいどういう事なのかと言いますと、例えば浮気をすると社会的には良くないという風潮があります。

だけど「昔は良い子孫をたくさん残したい」という本能からこういう行動をとってしまうと考えると必ずしも浮気が悪い事ではないと考えることもできるということです。

良い面、悪い面があるってことっすね。

 

2.マインドリーディングバイアス

 

マインドリーディングとは人の深い心理を知ることによって相手の心を読むことです。

 

これを勝手に自分の中で決めつけてしまって、まだ分からないのに「あの人は私のことが嫌いなんだ」って思ってしまうバイアスのことです。

 

例えば、目を合わせて話しかけたりしても、素っ気ない感じの態度だったとしましょう。

そうすると、自分の中で「今の発言で嫌われてしまったのかも・・・」とか勝手に思い込んでしまい「もう話しかけるのはやめよう」ってな感じです。

こういう体験は誰もが心当たりがあるのではないでしょうか。(自分はよくあるぞ)

ここで終わってはいけなくて、まったく逆のことを考えてみることが大切です。

 

「もしかして、あの子は自分の事が好きで照れてしまって素っ気ない態度になってしまったんじゃないか?」って感じです。

もし、本当に嫌われていたらそこで終わりでいいです。

 

だけどそうじゃなかったら、仲良くなれたり、恋愛に発展するかもしれません。

 

何が言いたいのかっていうと、自分がこうなんじゃないかって思ったことと逆のことを考えてみることで2つの視点から冷静に物事をみることができるってことです。

 

常に逆の視点でみるというクセをつけると人生が変わっていくと感じました。

 

不安という感情は悪いものじゃない

人は誰もが将来のこと、お金のこと、人間関係などの不安があると思います。

そうするとネガティブな感情に支配されていきますよね。

 

ここでやってはいけないのはネガティブな感情を抑えようとしてしまうことです。

みんなが感じている感情が成果につながっているわけじゃなく、その感情にたいして

どういった解釈をしているかによって結果が変わってきます。

 

感情を良い、悪いで判断しないで、「この感情を利用することでどういうことが起きるのか」って考えることが大切ですね。

 

不安を感じるってことは準備するためのモチベーションになるから解釈の仕方次第で

とても良い感情といえると思います。

 

例えば、「もし今の勤め先が倒産したらどうしよう」って不安があったとしたら

倒産してしまった時でもあたふたしないように副業を始めて、複数の収入源を得るために行動していけるってぐあいです。

 

不安は「自分が今、やる気になっている証拠なんだ」と受けとめて、自分の力にしていきたいですね。

新しいことに挑戦し自分の可能性に気づく方法

根本的な問いを投げかけるってことも大切で、物事を考える時に「みんながやっているから」こうしようじゃなくて、「そもそも何でそういったことになったのか?」っていう本質をえぐっていくことが大事になってきます。

 

シンプルで根本的な問いを自分に投げかけることが大切で自分の好奇心に沿って、道をたどっていくことが成功にたどり着くんじゃないかと思います。

 

成功までの道中でもう耐えられないとなった時はこんな戦略が有効です。

  1. ポジティブな結果を想像する
  2. ゴールまでの進ちょく状況をモニタリングする
  3. 感情のコントロール(ネガティブな気分にハマらないように注意する)
  4. 「ゴールはもう近いのだ」と考えてみる

この4つを意識していくことがおススメです。

 

身軽さ、挑戦、素早い行動を意識し、謙虚に情熱を持ち冒険心を持って行動していけばあらゆる問題も乗り越えられると信じて取り組んでいきましょう。

 関連記事