ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

すべては繋がっている

運動も継続的にできる、読書もしている。食事も徹底している。瞑想もする。

 

なのにトレードだけ何で勝てないのか、ってずっと必死に考えた。

その答えは、お金への執着が強すぎるってことだった。

 

せっかく良いトレードをしていても少しルールを破ってプラスだった利益を吐き出してしまったりすると、「ふざけんな!」「マイナスになるなんて嫌だ」「取り返したい」

っていう己の都合でめちゃくちゃなトレードを繰り返してしまう。

 

人は何かを得たときよりも、失ったときのほうが心にズシンとくる。

こうなった時は、相場と距離をとるってことが一番大事って心の中でわかっていても

やっぱり取り返したいって気持ちが強くて、トレードをしてしまったり。

 

一旦距離をとってまた自分のターンが来た時にトレードすれば絶対に取り返すことができるのにその瞬間はもうそんなこと忘れている。

 

連敗するってことは今の相場の流れと自分の型があっていないってことのサインだと感じること。

 

調子が悪いからこそロットを下げるんだ。

負けた後ロット上げて、バカやってとてつもない資金を失ってしまったらどうしようもないだろ。

 

腹が立った後、どういう行動をとるのか!!

ここがトータルの収益に大きく影響する。

その日は仕事でイライラしていたのかもしれない。

自分がどういう状態なのか、自分の行動を毎日記録すること。

自分を客観的に見れていたら、リベンジトレードは減るはずだ。

 

何のためにトレードしているのか、長期足は何のために見てる。

4時間足、1時間足は何のために見てるのか、

 

これらに対して自分なりの回答があれば迷うことはない。