ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【2022/2/25】 2月の利益を飛ばした

2月は順調にきていた。

 

02/25(金)の夜までは。

 

プラス2万円というところまできて、週末の金曜日にやらかしてしまった。

 

そんなわけで少しこの時は自己嫌悪になり、落ち込んでいたのでブログ更新できなかった。

 

いまはまたMP(心のエネルギー)が回復したのでブログにその時の状況を書いていこうと思う。

 

 

2/25(金)は週末だったこともあり、最初はトレードしなくてもいいなって考えていた。

 

その後NYで下落。

長期足は上昇トレンドだったので、買い目線と考えていてロングでエントリー。

 

ここからやらかした。最初の損切りでおとなしく寝とけばよかったのに、もう一度ロング。

 

でも全然反発しねー。

 

3回連続損切を食らった後、にリベンジトレードを発動してしまい、合計6万あった口座残高を吹っ飛ばす。

 

ここで終わっておけばまだいいが、さらに2万円を追加入金してしまう。

 

これもとばして、結局その日だけで利益が出ていた分をあわせて8万のマイナスとなった。

 

さすがに心が折れて寝たって感じ。

 

今、振り返ってみれば「今月プラスになってたものがトントンになるなんて嫌だ」っていう感情になっていた。

「取り返そう」という感情のままエントリーして資金を飛ばしてしまった。

「それは受け入れられない」って言う状態。

 

その瞬間、もはやテクニカル分析などしていない。

 

こういうやらかしをしてしまう可能性が十分にあるってことを頭にいれて立ち回っていかなかればいけない。

 

自分は完璧じゃない。

どういう時にやらかすのかってことをチェックする。

そして、万が一失ったとしてもコンテニューできる資金管理を徹底することが本当に大切。

 

一つだけよかったことは、まだコンテニューできるってこと。

 

失っても問題ないお金しか入金しない。っていう資金管理のおかげだ。

 

同じミスを繰り返さないように、自分が行ったトレードを客観的に振り返っていく。

つらいけど、逃げずに向き合うこと。

 

自分はどういう局面を狙っていこうとしているのか。言語化する。

 

どうなったら「レートが大きく動くのか」ってことを考えながら相場をみていく。

 

自分が狙っていく方向に動くためには、どういうレートの動きが必要になるのか?

自分でそのストーリーを描いていく。絶対そうなるとは限らないし、レートが大きく動くポイントをピンポイントでは分からない。

分からないんだけど、ある程度、今後のレートが描いていくイメージは必要。

「相場が自分のイメージした展開になっていきそうな展開のみ」に絞ってエントリーする。

 

長期足を分析した時に、ボラティリティはあるのか、目線は、抵抗体はどこ。

チャートパターンはどうなっている。

 

今は「買い」と「売り」のどちらのポジションを持っている人が多いのか。

そして、こういったレートの動きになるってことは、「今買いを持っている人」、「売りを持っている人」はどう思っているのか、どのように感じているかってことを考える。

 

現在の目線、ボリンジャーバンドのどの位置にいる、売りや買いのターンは切り替わったのか、この部分の精度を上げていく。

 

儲けたいって感情でトレードしても勝てないんだ。

そういう感情になったとき、瞑想を20分すると決める。

 

心の状態をフラットにして相場に取り組んでいこう。

 

2月のやらかしトレード

youtu.be