ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【GOLD】5/10 やらんでいい所をどれだけ避けられるか

その瞬間は「儲けられる」って気持ちからトレードしているわけだが、後から記録を見返すと何でこんなところでエントリーしちまったのか?って思う事が多々ある。

 

値幅がとれるわけじゃないのにトレードしてしまった。

 

こういうトレードをどれだけ避けられるかってことが超絶大切なんだよな。

 

しっかりと自分の取りたい場面がくるまで待つ。

 

自分だったら、今現在の長期の流れ、サポートレジスタンス。

目線、売り買いのターンは変わったのか?

ボリンジャーバンドの傾きや±1σのどこにレートが位置しているのか。

値幅がとれる所でエントリーしなかったら利益とれない。

 

自分がどういうつもりでエントリーしているのか?

客観的にみれるようにならないといかん。

 

「その時の相場の何をみて」

「どのように解釈したのか」

「その情報を元にどの波を取りに行くと決めたのか」

「そのシナリオにならない場合、どこで撤退するのか」

 

その行動をしていて結局、儲かるの?

自分のしていることに気づくこと、客観的に観察できるようにしていくことがトレードで生きていくために重要だ。

 

成功するまでやり続ける。

そのために、1日1日を積み重ねていくしかない。

 

自分が相場の何をみて、どう解釈してエントリーしているのか、その時のリアルタイムの相場の状況や自分の感情を記録すること。

 

この反復が必ず自分を成長させてくれる。

 

GOLD 4H

 

f:id:g-yuta0323:20210529185112p:plain

GOLD 1H

f:id:g-yuta0323:20210529185239p:plain

GOLD 5M

 

f:id:g-yuta0323:20210529185302p:plain