ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【トレード記録】GOLD (8/14)

どーも。ゆうたです。

久しぶりのブログ更新となります。

 

最近の自分の最近の調子はどうかと言いますと、仕事でイライラすることが多くなっているなという状況。

こういった「イライラ」ってトレードにも影響してきそうなので、ロットは少なくしてトレード中。 

 

それではさっそく、8/14のGOLDのトレードの振り返りです。 

 

GOLD 1H

日足はみなさんご存知の通り、上昇中。

ポリンジャーバンドのミドルバンドに価格が位置している状態。

直近の値動きは下落だったけど、大きな波はまだまだ買い目線だと思っております。

んで、1時間足はというとレンジ局面。

目線は買いなのでサポートで買っていこうという戦略でした。

 

f:id:g-yuta0323:20200815142331p:plain

GOLD 5M

エントリーは、矢印のポイント。

損切りはすぐ下の×印。

上にブレイクアウトするかと思ったわけなんだけど、そうはならず下落でした。

何ていうのか、後から振り返ってみると1時間足はレンジなわけで、ブレイクアウトってそんな簡単に起こらないってことを考えればエントリーする必要はなかったなって感じるところ。

上にいくだろうってバイアスがかかりすぎていました。

エントリーする前に「本当にそこで入ることは自分の型なのか?」ってことを自分自身に問いかける必要があると痛感しております。

そこでエントリーすることは、プロとしての行動なのか?って自分自身に問いかける。

 

 

f:id:g-yuta0323:20200815142356p:plain

 

トレードはまず、自分が今、現在の環境を見てどこからどこまでの波を掴みに行っているのか?を明確に言語化できていなければいけない。

 

なぜ、そのポイントでエントリーしたのかって言う理由を言語化できなければダメだ。

さらに、そこでエントリーして「どこで損切するのか?」ってことも把握したうえでエントリーしなければそのトレードはすでに負けているも同然。

 

本当にFXで自由をつかみ取る覚悟があるのか?

ダラダラやって勝てる世界ではないぞ。

本気でこの世界で生きていこうって思っているのなら、毎日の売買記録を必ずブログにアップしてから次のトレードを始めるということを徹底していく。

 

「なぜそのポイントでエントリーしたのか?」

「どういうつもりでエントリーしたのか?」

「どこからどこまでの波をつかもうと思っているのか?」

「そこでエントリーして損切りはどこに置くのか?」

 

上記のように、しっかり言語化することが大切。

これらを徹底できなければ相場から利益を上げていくということはとても困難になっていくと思います。

 

リアルタイムでポジションを保有している時の自分の感情を客観的に知ることが自分にとっての正しいトレードができるようになるコツだと思う。