ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【FX・投資・投機】で自由な生活を手に入れる

「会社に出社したくない」

「お金持ちになりたい」

その欲求に従い2016年6月にFXからこの世界に入り、月収1,000,000円を目指して小ロットで検証中。

 

FX、株、仮想通貨など投資で継続して稼げる技術を身につけ、自由な時間をつくりだすことを目標にしてます。

 

 【プロフィール】

名前: ゆうた

生年月日:1988年3月23日、東京都在住

趣味:読書、筋トレorHIITトレーニング、チャート&サッカー好き,

保有資格:証券外務員第二種、FP2級、AFP

 

トレードを始めたきっかけは、友人がFXをやっており、少ない資金からでも始められると言うことで「楽して金を儲けよう」いう不純な動機で始めたわけですが、、、

いきなり実弾トレードを始めた結果、もちろんボロボロに負けてしまいました。(1,000,000円)自己嫌悪に何度陥ったか分からないです。(笑)

 

しかし、何度吹っ飛ばそうが、ここで諦める訳にはいかないわけであります。

 

「損失から逃れるのではなく、損失を受け入れ、トータルではプラスに持っていける」ということを心の底から理解できるようになるまで何度だってやり続けていきます。

 

FXを始めた当初は書籍やブログなどを読み漁り、色んなインジケーターを表示させたりして、トレードをしていたんですが、一向に月単位でプラスの利益に繋がることはなかったです。

 

どうやっても勝てないしどうすればいいのか分からなくて、まさに迷走状態。

 

そんな中、当時絶対買わないと思っていた某プロトレーダーの商材を買ったのです。(あぁ、ついに買ってしまったって思いました)

ただ唯一の救いだったのはそのトレーダーの教材は自分にとって相場に対する考え方、チャートの見方を変えてくれた物でした。

 

それがきっかけで自分のトレードの考え方、取り組み方に変化が起き、チャートを視る視点が全く変わってました。

 

最初の頃は、何を改善すればいいか分からないっていうモヤモヤから抜け出せずにいて、

トレードの回数を減らしてみたり、トレード本をもう一度読み直したり、思いついた事は試してみるも、成績は変わらずどうすればいいのか分からずにいました。

そんな中、今までの売買記録をもう一度見直して見ると、

連敗した後のトレードの時って「何としても負けた分を取り返したい」「早く稼がなきゃ」

ってな感じで金額ばかりにとらわれて、トレードをする上でやってはいけない行動を繰り返していたのが原因だったことに気づきました。

 

改善した点は、毎月の目標設定を無理のない範囲に設定することで「今月はこの金額を稼がなきゃ」って気持ちも無くなり、無駄なトレードも減りました。

 

ここ2年はプラスの月もあるけどマイナスの月もあるという成績で、自分の中では「あと少しで継続してプラスにもっていける気がする」そんな状況です(ポジティブ過ぎる・・・)

やっと無駄な事をする回数が減ってきたのかなと感じています。

(前に進んでいる感覚はとても大切)

そして、現在の目標は6ヵ月連続でプラスの利益をだすこと。

短期トレードで継続して稼ぐために「なぜこのトレードを買おうと思ったか?」という問いに答えられないのであれば、ポジションを持ってはいけないと思っています。

 

人の意見に振り回されることなく自分の頭で考えて、「自分のルール通りに取引ができているか?」「もっと良くなる方法はあるんじゃないか?」など常に工夫し、成長していけるように日々ブラッシュアップしていきたいと思います。

 

努力が必ず報われるとは限らない。

それでも努力し続けるしかないです。

だって、どの努力が報われるのか分からないから。