ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

来週の相場戦略と勝ち続けるために必要なこと 【11/21~11/25】

ここ2週間のゴールドはただひたすらトレンドフォローをしていればよかった。

ただ、来週からは相場環境をちゃんとチェックしながら対応していかなければならないと感じる。

GOLD 日足

 

マクロでみていくと、上昇トレンドに変わりはない。

ただし、上昇トレンドの中で調整が入ってきたのかな?ってイメージ。

この調整ってのがどこまで下がるのかは分からない。

 

フィボナッチの38.1なのか、61.8なのか、MAで反応するのか、それは事前にはわからない。

でも、別に分からなくてもいい。

止まったという事実が分かってからエントリーしていけばいいんだから。

ハッキリと分かるところまで待つだけだ。

週に1回チャンスがあればいい。こんな感じで気楽に待つ。

 

勝ち続けるために、自分がどういう波を取りに行っているのか、とその波が起こるための集団心理の部分を捉えているかが非常に重要である。

 

今、上位時間軸がこういう状況だから、仕掛けるのは止めていこうっていう感じで

この局面はスルーするっていう技術があるのとないのでは、成績が天と地ほど変わってくる。

負けたからすぐに取り返したいっていうモードになったら本気でチャートは閉じたほうがいい。

熱くなっている時点で投資ではなくなるから。

あと、尊敬している○○さんがロングしてるからといった理由でトレードすることもNG!

自分の型への確信が持てるかどうかが非常に重要だと思う。

そしてその上で確率を理解すること。

トレードは1つ1つのトレードはどうなるかなんて分からない。

分からないんだけど、自分の戦い方を崩さなければ、月単位でプラスに持っていけるっていうもの。

事前に想定していたシナリオ通りになれば利益になるけど、そうならければ損切りする。

できることはこれだけ。

でも、試行回数を増やせばトータルプラスにできる。

この感覚を掴めるかどうかで取り返そうって気持ちも薄れていくと思う。

 

自分の戦い方を繰り返す方がお得なんだってことが骨身に染みて分かることがトレードで勝ち続けるためにも必要な要素。

 

本気で勝ち続けるトレーダーになりたいなら、投資家スケーターさんの「0からのススメ」に噓だと思ってメルマガ登録することをオススメする。

相場で勝ち続けるために必要なことが全てここに書いてある。

ただし、メルマガを読んで満足しないこと。

自分の目で学んだことを1つ1つ深堀りすること。

自分の目で確かめない限り、成長はない。

 

『FXで勝ち続ける為に必要な“パズルのピース”を、端っこから順番に』 | スケーター的FX投資術のススメ