ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

人の弱さ

投資、投機で成功するためには、自己規律が重要である。

「疑ってかからないといけないときに、人は自身満々になりレバレッジをかけてしまう。

そして、大胆に攻めなければいけないときに限ってためらう。本当はそこで信じるべきなのに疑う」

 

今、すぐに結果を求めようとする焦りがうまくいかない原因だ。

早く、会社から抜け出したい!

早く、自由になりたい!

 

この焦りがトレードを難しくしているってことを認識すること。

大切なことは「自分のルールに沿った行動がとれているか」である。

自分の検証に検証を重ねた局面だけに絞ってトレードする。

得意な局面まで待つってことができているかどうか。

これができないなら資産は増えていかない。

どんな根拠でトレードしている?

いま一度、自分のトレードを振り返ってみることだ。

思うようには増えていかないってこと。

 

自分がどんな時にやらかしているのか、記録をとればその共通点が見つかるはずだ。

そのやらかしを1つ1つ排除していけば必ず到達できる。