ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

余計なことをしないためにどのように対処していくのか。

10月のトレードを振り返っている。

 

一番余計な事をしたと感じたのは10/11~10/13までのトレード。

この週はCPIもあったので、その指標が終わるのを待つ。という選択もできた。

 

しかし、黄色の〇の部分で短期トレードをしてしまった。

ここで余計な事をしなければ、今月の利益は10万越えだった。

 

10/11(月)に関しては、日足レベルでも+1σの下に入ってきたので、下目線でよかった。

そこから、4Hレベルで-1σの中に入ってきたときにはすでに環境は変わっているとみるべきだった。

あと、その下にはドーンの根本である抵抗体もあったから。

いくら、4Hなどがイケイケな局面だったとしてもその付近に抵抗体があるかどうかってのはとても重要。

 

ここは下に抜けるでしょっていう謎のバイアスがかかっていたと思う。

たしかに抜けるかもしれないけど、それがすぐにいくかは分からない。

 

いったんレンジをつくってから上にブレイクとみせかけて下に抜けるって可能性もある。

そのまますんなり下に抜けるなんて思わないこと。

そう思っているやつらを振り落としてからじゃないと、思った方向にはいってくれない。

 

あとは、1つ1つのトレードで「勝った」「負けた」ってのはどうだっていいってことを骨身に染みること。

 

自分にはこの武器で戦っていくしかねー。ってものを1つやり続ける。

その先に勝ち負けを繰り返しながら、トータルプラスにできる。

 

コロコロやり方を変えるな!!

1つのことしかできなくていいんだ。分かること1つあれば勝っていける。

 

月単位で考える。その日負けたからといってその日に取り返そうなんてやっていたら資金を減らすだけだ。

それじゃあFXをやっている意味がないだろ。

 

何のためにFXをやっている?

ただトレードしたいから?

負けた分を取り返したいから?

 

資産を増やすためにやっているんだろ?

家族を楽にさせたいとか、会社に依存することはなく自分だけのスキルを身に着けるためとか様々あると思う。

 

その目標のために、感情的なトレードを繰り返した先に達成できるのか?ってことだよ。

負けてもいいんだ。自分が事前に決めたことで損切りしているんだったら。

 

また、自分の型が来た時に勝てるから。それを待つ。

条件が整えばエントリーする。これだけなんだ。

 

事前に絶対勝てるポイントを探してるから辛いんだろ。

そんなものはない。

 

そうではなく、こういう局面になったらこうするってことを事前に決めて実行する以外にできることはない。

 

そこから先は相場次第。自分の戦い方が相場とあっていれば勝てるしそうでなければ負ける。

これだけ。

 

 

 

GOLD 4H

GOLD 1H