ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

自分に足りないものを知る

トレードってマウスをカチカチって動かすだけだから簡単だって思われる。

だが、そんなことはない。

自己分析ができないと勝てるようにはならない。

自分という人間がどういった人間かを知ることができないと「勝ち続ける」ってことは不可能。

 

トレードは決断の連続である。

どこで損切りし、ターゲットはどこまで狙っていくのか決める。

投入した資金に対してどの程度のリワードを狙っていくのか。

それ以外もあるが、こういった部分をエントリーする前に決める。

 

事前に決めたことをそのとおりに実行できるかどうかが重要なんだ。

そのとおりに実行できれば利益にならなくても正解だ。

でも、これを正解と思うことがどうしても難しいのがトレードなの。

稼ぐために、利益を出すために始めたのに負けても正解だなんてとてもじゃないけどそうは思えないから。

 

そして、負けたお金を「取り返したい」ってマインドになったらもう終わり。

何としても今日の負けを今日中に取り戻すってことになったらおしまい。

破産の道に進んでいく。

 

冷静になって考えてみれば、利益になるかどうかなんて相場次第になってくるから自分でコントロールなんてできないわけだ。

それを今日中にどうしてもなんて思うから取り返しのつかないことになる。

こんな経験は誰しもあると思う。

 

相場で勝てないってのはほとんどこの部分が原因じゃないだろうか。

ほとんどの人はここに気づかない。

自己分析をするってことをしないから。

いままでの人生がのんべんだらりと過ごしてきておいて、いきなりトレードだけはうまくいくと思っているのが間違いだろう。

 

FXで月に5万稼げたらいいなーみたいなふわっとした気持ちで始めるのなら最初からやらないほうがいい。

想像している1000倍、厳しい世界だと思う。

 

でも当然だろう?だって普通に働いていたら手にすることができない金額を週単位、月単位で稼ごうって思っているわけなんだから。

 

ただ、研磨し続けていけば月単位でプラスにすることは圧倒的に可能。

 

職人のように1つの技を極める。今自分に足りていないことは何か、工夫して試していく。

機能していることは何か、機能していないことは何なのか、自分の頭で考えながらスキルを向上させていくんだ。

 

トレードは賢いやつが勝てるわけじゃない。何度も言うけど決めたことを守り続けることができるやつが勝てる。

 

間違っても、「損切りしないで耐える」ってことをしてはいけない。

その時にたまたま、元の位置にもどってきたとしてもだ。

 

だから自分がその時何を考えてトレードしたのかってことを紙に書き出す。

頭の中で考えていてもだめ。

紙に書き出すことで客観的にみることができるから。

 

1つ1つ超えていこう。