ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【FX】得意な場面が来るまで待たなければ利益は上げられない

7/16(金)

今週はもうプラスだし、やらないって決めていたにもかかわらず、無駄うちしてしまった。

 

時間帯は22:15。

本当にカストレードだった。

「どういつもりでその時、その瞬間トレードした?」

 

その時、4時間足みるとミドルバンドで支えられそうだと思った。

ってことは「23:00になったら弓引っ張ってさらに上だろー」って思ってエントリーしていた。

 

すぐに損切はして傷は浅く済んだものの、、、その後取り返そうとエントリーをしてしまう。

 

トレードする必要がないのに、「金曜日にマイナスで終わるのは嫌だ」っていう自分都合の感情でさらにエントリーしてまた損切りを食らう。

 

こんなくだらんことしてたらそりゃートータルプラスにできるわけねーだろ。

 

結局、月単位でトータルプラスにもっていくためには、こういうトレードを避けることもそうだし、今日はやらないって決めてたならそれを守るのが正解。

 

毎日トレードすれば成績がよくなるわけじゃないだろ。

 

兼業していく中で自分がトレードできる時間帯の中で「自分の型」がでたところだけ勝負していく。

 

そしてもっと自分の型を信じろ。

自分がどこをターゲットとしてて、損切りはどこか。

短期の値動きだけでビビッてどうするんだ。

自分のエントリーする時の根拠は常に上位時間軸にあるはずだ。

 

結局、俺がどこで撤退するつもりで、どこで利食いするつもりなのか、この2択だろ。

 

目先のお金じゃねーだろ。そこまでたどり着くのか。そうじゃないのか。

それだけのことなのに。。。その行動ができていなかった自分に腹が立つ。

 

エントリーする前にあらゆる想定外のことを紙に書き出せ。

 

自分のシナリオ通りに動かないなら、一度戦場から撤退するんだ。

 

これが結果的に成績を向上させてくれる。

 

 

常に同じサイコロを振れるように、勝てる場面だけに絞ってトレードしていこうぜ。

 

4時間足

f:id:g-yuta0323:20210717235716p:plain

1時間足

f:id:g-yuta0323:20210718000910p:plain

5分足

f:id:g-yuta0323:20210718001055p:plain