ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

何を根拠に入ったのか明確にする。

18:50。

ゴールドショート。

根拠は、週足の目立つレジスタンスがあるから。

 

何でここで反転すると思ったのか?

それは、ずっと買いで玉を持ってる人たちの心理として決済の売り注文がでると仮定。

 

19時30分ゴールドの1Hのミドルバンド。4Hの+1σ下に抜けろって気持ちではそう思ってるんだが、やっぱ簡単には抜けない。

 

5分足の−1σの中に入ってきたら利食いする。

 

19:45。−1σの中に入ってきたので利食い

 

うーむ、プラスになっているけどなんか違う。

なぜショートしようと思ったのかについての根拠はたしかにある。

背景はあるんだけど、じゃあそこから短期足でどの部分を取りに行きたいのかってことを明確にしなければいけない。

具体的には、目線、集団心理やボリンジャーバンドの±1σに対してのレートの位置。

 

自分の中で勝ち方を確信している場面でしか戦っちゃいけない。

少数派になりたいなら、トレードを通じて自由を掴み取るためには、上っ面だけの反省で終わらすな。

 

シンプルに考えろ。

余計なところではトレードしない。

取りにいくべき波がでていないのでトレードしない。

 

こういった簡単なことを守るだけで成績は変わってくる。

頭で分かった気になるな。

それを行動に移して初めて意味がある。

 

「どういうつもりでエントリーしたの?」

これを自問自答して、ただ「負けを取り戻したい」とか、

「特に根拠はなくて」、みたいな回答だったら速攻で損切りしろ。

 

そんな理由でエントリーして儲けられるならとっくに金持ちになってるよって話。

 

トレードは仕事だろ?適当にやってていいの?

 

上っ面だけじゃなくて真剣に取り組めよ。

 

それができないのなら、最初からFXなんかしないほうがいい。時間もお金も失っていくだけだから。

 

「自分がFXで何をしていきたいのか?」

 

この部分をあやふやなままにしないこと。

 

自由を手に入れて、このラットレースから抜け出すためにトレードするんだろ。

 

余計なことはするな。自分が本当にチャンスと思えるポイントまで待つんだ。

 

それができれば、トータルマイナスはありえない。