ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【GOLD】自分の型への確信

6月1日GOLDはショートで取りに行くと考えていた。

 

1Hで+1σにタッチ。短期足での目線切り替わりラインが強い。

上に抜けると見せかけてヒゲつけて「戻ってくるな」っていうタイミングでエントリー。

 

プラスになっているが、もうすこし利益を伸ばせたんじゃないかって思ってる。

 

ちょっと戻ってきたら決済しているようでは、自分のトレードに対して、腹が決まっていない証拠。

 

自分の型に確信があればそういったことにはならんはずだ。

 

取りに行きたい波、自分の型がきたら躊躇しない。

そして、自分を信じてエントリーするってことが重要になってくる。

もちろん、エントリーする前に自分が描いたシナリオと違えば、即、損切りするってことは一番大切なこと。

 

利益が乗っていて、シナリオが崩れていないなら「利益をもう少し伸ばす」ということも必要。自分の型を信じる。

 

・よく分からないって自分が感じている場面では無視する。

・「相場さん、まったく俺を動かす気がないよね。」っていうくらいの態度でよい。

 

トレードを仕事として取り組む。

 

仕事なのに、何となくで入らないだろ?

 

しっかり自分の間合いまで待てばいい。

やらんでいいところは見送ればいい。

 

ただ、それだけのこと。

 

そんなシンプルなことができないから、損失になってさらに余計なトレードを増やしてしまうんだ。

 

真剣に取り組めよ。俺。

 

トレードで人生変えたいんだろ。

 

相場には色んな考えを持った人が参加しているってことを忘れるな。

 

ランダムな相場でトレードしてしまったら、即切ればよい。

 

ボリンジャーバンド±1σ」、「市場心理」、「弓を引っ張ったのか」など複数根拠があるポイントで勝負する。

 

あと、最近思ったのは、ボリンジャーバンドの±1σのイケイケのエリアに入ってもすぐに中に入ってくる場合も全然ある。

GOLD 1H

f:id:g-yuta0323:20210601224403p:plain

GOLD 15M

f:id:g-yuta0323:20210601224505p:plain

 

GOLD 5M

f:id:g-yuta0323:20210601224609p:plain