ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

久しぶりにフルボッコ

08/17(水)のゴールドのトレードは完全に先週とは局面が変わっていた。

 

先週はロングでプラスにできる環境だったけど、今週は売り優勢だった。

そもそも、日足レベルでボリンジャーバンドの∔1σの中に入ってきていて、

ミドルバンドにもタッチしていないっていう微妙な状況の中、わざわざトレードする必要なんて1ミリもなかった。

 

って冷静になった今はそう言えるけど、その時その瞬間はそのように相場を見れていないんだよな。

エントリーありきで見ていれば、チャンスに見えるもんだ。

 

ここに気付くのが遅くなり、久しぶりに余計なトレードを繰り返してしまった。

いわゆるプチリベンジトレードってやつ。

 

この「取り返したい」って気持ちの時はマジで要注意だ。

資金を大きく飛ばす原因だからだ。

そして、その瞬間にすぐに気づくってのは難しいんだ。

自分の中の魔物が出てきているからだ。

そういう時は、一旦チャートを距離を置くってことが重要。

あと、紙にとにかく書き出す。

現在、自分が心に浮かぶ言葉をありのままに書き出す。

客観的に自分を見つめることが大切なのだ。

 

それを、「何とかすぐに取り返そう」って気持ちになるともっと酷いダメージを負ってしまう。

 

そっかー、今日は相場と自分の型が合っていないんだなってことを認める。

あの時、余計なことしなければと悔やんだってそのお金は戻ってこない。

 

大切なのは資金を守ったこと。すべてを失う前に気付いたことが重要なんだ。

いかに自分を客観的に見つめることができるかが、相場で生き残るために必須。

抽象度の高いところから具体化していく。

 

一番儲けている人は一体何をしているのか?

どういった考えから今その答えにたどり着いたのか。

本当の意味で理解することが重要だ。

 

自分の心の状態を常に観察して、来週も頑張っていこう!