ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【FX】最初の損切りした後の行動が大切だよって話

4/11(月)のトレードはやらかしちまった。

 

欧州時間帯の1波を取りにいけずチキン利食いしてしまった。

 

そこで終わればまだよかったけど、NYオープンしてからの押し目買いを狙った。

 

その押し目買いは失敗し、強制ロスカットになる。

(30,000円→130,000円→0円)

 

4月にコツコツと増やしていったものがすべてなくなる。

朝起きてから口座が0円となったのを見るとマジで辛かったわ・・・。

 

実質-30,000円とは言え、+100,000円だったものが無くなるってのは気分が悪い。

 

このときの感情は超絶ブルーだった。

 

↓その時の反省がこの動画だ↓

youtu.be

 

この時の根本的な原因は、1回目の損切りになってからの立ち回りだった。

 

取り返したいって気持ちが強くなっていたから、エントリータイミングも雑だった。

 

そこから伸びる波がくるのか?ってことを考えなければいけない。

 

まあ次の日は「自分の取りたい波」を狙っていけたのでよかった。

+200,000円とって終了。

一度、全出金。

 

また、1から30.000円スタートでやり直す。

 

その時のリスクはどのくらいなのかってことを明確にする。

 

ポジションをとるのであれば、どこが損切りになって、どこが利食いのポイントになるかってことをある程度の目安をつけていくってことが重要である。

 

その時のリスクとリターンが自分の取るべきリスクとリターンにマッチしているのかなど。

 

まだまだ、積極的にリスクを取りに行く場面と、そうでない場面の見極めが甘い。

その精度をあげていき、利益をだしていきたいと思う。

今回のトレードでだいぶMP消費したんで、今週は休みます。

 

自分がおこなったトレードをもう一度振り返ってブラッシュアップさせて、後半戦に挑んでいきたいと思います。

 

 

f:id:g-yuta0323:20220414171136p:image