ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【FX】トータルで勝ち続けるために本当に必要なこと

連勝が続き、もう俺も勝ち組じゃねって思ったとたんに、また負け出す。

 

その原因は何なのか。

 

それは、「一貫した行動ができているか」にかかっている。

 

月足・週足・日足の相場環境を確認し、そこから4時間足、1時間足のどういう波を

短期足で掴みにいくのか。

 

この部分を本当に「一貫してトレードできているのか」ってこと。

 

トレードで勝てなくなる原因は、自分の行動に一貫性が無くなった時だ。

 

自分で決めていたことを守らなかった時、決めたこと以外のトレードをしてしまった時。

 

いったい何度、決めたことを破ってきた?

次こそは、ちゃんとやろうって決めてそれを守らない。

だから、トータルでマイナスになっているんだぞ。

 

FXの世界は戦場なんだ。

自分という人間を優位性として戦っていかなければならない。

 

スマホがあれば簡単にポジれるから、本当に規律ある行動をするってのは難しい。

 

だからこそ、売買記録をつけるんだ。

自分がその瞬間何を考えてトレードしていたのか。

どう解釈して、トレードしようと思ったのか。

どういった根拠でエントリー、利食い、損切をしているのか。

 

このような部分を記録し、自分の行動を改善する。

 

自分の1つの武器を磨き上げる。

 

それ以外は全て捨てる。

自分の得意な場面だけに絞ってやり続ける。

 

それができるってめちゃくちゃカッコイイと思う。

 

一体自分はどういうトレードをしたいのか。

どの波を取りに行きたいのか。

そこさえ決めれば、あとは楽なんだ。

 

その通りになれば、勝つ。

そうじゃなければ、負ける。

 

ただそれだけなのに、負けた分を取り返そうとか余計なことをやり出すからどんどんお金が消えていくわけだ。

 

この波を掴みにいくなら、こうするほかにないってものを見つける。

 

それをひたすら繰り返す。

 

これができればトータルでプラスにできるから。

 

自分のやっていることを信じて進んでいこう。