ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【GOLD】儲けたいって気持ちでは勝てない&レンジ局面の対応

現在のGOLDはレンジ。

 

こういったときにはわざわざ手を出さないってことが一番。

 

それでもトレードしていくのであれば、このレンジ相場にあったトレード戦略を組んでいく必要がある。

 

相場がレンジってことは方向感がない状態といえる。

 

つまり、高値を切り上げず、安値も切り下げない。

 

こういう局面では、大きい値幅を狙おうとしても無駄である。

 

だってそういう環境じゃないんだから。

 

大切なのは、そのときの相場の状態や大衆心理に沿ったトレードを行うこと。

 

値幅をとれない環境なのに維持を張ってもしょうがない。

 

どれだけ自分が願っても、相場環境をコントロールできないから。

 

トレードはあらかじめ決めたことをやるしかないと思う。

 

「どうしたらこの波をとりにいけたのか。」ってことを必死に自分の頭で考えていくしかないんだ。

 

どうやってもずっとチャートをみていれば、自分の主観(バイアス)が少なからず入ってしまうもの。

 

そのバイアスが入ったもので、統計を取っていく。

そうやってひたすら反復して、自分の優位性を高めていくしかない。

 

自分がやらかす時ってどういう部分なのかを明確にする。

それを1つ1つ潰していければ、トータルで酷いことにはならない。

 

そこから「あっ何か分かってきたかも」ってなるのだ。