ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【FX】学んだことを1つ1つ自分に落とし込む

2022年も5月に入った。

 

月日が経過するのは本当にあっという間だ。

 

今月も、「チャンスを待つ」ということを心掛けてトレードをしていく。

 

今の相場環境は「売り勢」と「買い勢」のどちらが強いのか。の見極めの精度を上げる。

 

そして、「そのトレンドが一旦は終わったのか。」こう言った市場心理を考えていかなければいけない。

 

じっくりと「待つ」ができないと相場で利益を出すことは不可能。

 

まずは守りを固める。今の環境で自分の型がでないのなら、徹底的に資金を守る。

 

逆に勝機を見出したなら、「激攻め」する。

 

長期足の環境がこういう状態で、メインの時間軸がこういう動きになり、短期足でこういう形になったらエントリーする。

 

自分の決めたことしかやらない。

結局全部自分で決めるしかない。

 

これをやらないとトータルでプラスにできないってことが分かるまで検証するしかない。

 

そして、そのシナリオが完全に崩れるポイントに損切りを置く。

これ以外の場所でエントリーしない。

 

そこでエントリーしてどこで損切りをするのか。

 

こういったことを戦場に出る前に戦略として、組み込んでおく。

 

これをしないと良い武将とは言えない。

 

本でも、ブログでもなんでもいい。学んだことを深掘りして、自分の武器になるまで磨いているだろうか。

 

FXは上げ下げを当てるゲームじゃない。

 

「自分の取りたい波がでるか」なんだ。

 

自分が勝てなくなる時はどんな時だろうか。

 

ダメな部分を1つ1つ潰していくと見えてくるものがある。

 

自分の場合、負けた後にすぐに取り返したいって気持ちになったときだ。

 

こういう時に全部取り返そうとすると、100%全部もってかれる。

 

こうなった時ってもうテクニカルじゃない。

 

結局最後の部分は、「自分自身との戦い」なんだと気づかされる。

 

勝つことだけに囚われていると見えてこない。

 

「失わないためには何をやってはいけないのか」

 

これが分かった時に初めて、勝つために何をするべきかが分かってくる。

 

最初からうまくいかなくて当たり前。

1つ1つ自分の弱点と向き合って、「一歩突き抜けた場所」へ到達していけばいい。

 

テクニカル分析」だけでは勝てるようにならない。

相場に対して、自分がどう付き合っていくのかを決める。

自分で決めてしまえば何でもいい。

 

相場は多様だ。これが正解だってことはない。

 

自分で決めたことをやり続けることができるかどうか。

 

「自分が調子にのってしまう時」、「絶望してしまう時」、「感情的なトレード」をするときはどういうところなのかってことを必ず記録する。

 

最終的には自分自身と向き合わなければトータルでプラスのトレーダーになんてなれない。

 

簡単じゃないけど、やりがいがあるし、やる価値があると思う。