ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【FX】チャンスを逃したくないという焦り

2月の成績がいまいちぱっとしない。

(40.000円→45680円)

 

振り返ってみると、「そこでトレードする必要があった?」

ってポイントでエントリーしていることが6回はあったな。

 

自分のトレードを振り返ると本当に学びになる。

やらんでいいところで勝負するとトータルの成績が悪くなるんだよな。

 

ポジションをもつのなんてマウスをクリックするだけだけだし、簡単だからチャートを開いたときに「ここはとれるんじゃないか」ってエントリーした場面があった。

 

なんでこういうことしてしまうかっていうと、「チャンスを逃したくない」「早く稼ぎたい」って気持ちがそういう行動をとってしまう原因かもしれない。

 

でも、もう一度よく考えてみてほしい。

 

「ここでエントリーしたい」って思うポイントは本当にチャンスなんだろうか。

 

「長期足のどの波を狙っていこうと決めたのか。」

その時、自分は相場の何をみて、どう解釈してトレードしたのか。

 

今、そこで買ってどこで売りつけるのか?そこから売ってどこで買い戻す?

 

つい、チャートだけ見ていると、相手がいるってことを忘れてしまいがち。

 

今、エントリーするってことは戦場に参加するってことなんだ。

 

これがトレードの本質だと思う。

 

これを忘れていたら、テクニカルをいくら勉強してもどうにもならない。

 

知識が入ったからといって勝てるようになるわけじゃないのがFX。

 

知識が入ったことと、勝てるようになるとは別次元の話。

 

「トレードしなければ」って心の状態になったら要注意!!

 

その理由が、「早く稼ぎたい」とかテクニカルなどの根拠がないのであれば

100%お金を失う。

 

自分のトレードを見つめ直し、「心の状態をフラット」にしてからもう一度相場に戻ろう。

 

youtu.be