ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【トレード記録】GOLD どれだけ無駄なトレードを省けるのかってことがカギになってくるみたいな話

こんにちはー、ゆうたです。

特に話すこともないので早速ですが、先週のトレードの振り返りをしていきたいと思います。

GOLD 4H

ゴールドの4時間足を見ていきたいと思います。

大統領選挙も一段落して、週明けはどうなるかといったところでした。

ゴールドの週初めは、先週上昇していた分を一気に振り落としてくるという動きでした。

しかし、長期足の目線はまだ変わっていないという状態。

ただ、今すぐにロングできる状態ではなく、一旦反発が入ってからのショートを狙っていました。

f:id:g-yuta0323:20201114121639p:plain

GOLD 1H

続いて、1時間足を見ていきたいと思います。

日中はじりじりと上昇はしていたんですが、その流れがどうも「弱まりつつあるんじゃないかな」と感じていました。

欧州時間帯などでチャートを見ていると、上値が重たいかなという判断。

欧州時間から売りで狙っていきたいという戦略です。

f:id:g-yuta0323:20201114121655p:plain

GOLD 5M

そして、夜22:00頃、短期足では、青い矢印のポイントでショート。

前回安値の位置で決済しました。

このトレードは「自分が狙っていきたい1波」を取ることができたトレードでした。

やはり、トレードで利益を積み重ねていくためには、どれだけ「自分の狙っている波」

に絞ってトレードを繰り返すことができるのか、ってことが重要になってくると思います。

再現性があるトレードを繰り返すことでしか、利益を積み重ねていくことができないですよね。

 

大損をするときってのは、「自分が狙っているトレード」以外のところでエントリーして、損失になったときですよね。

 

そういう時に負けると、「取り返そう」って思ってまた、余計なトレードを繰り返してしまうという負のループに陥ってしまう。

 

「勝てる見込みがある所しか戦わない」ってことが相場で生き続けていくためには必須のスキルだと思います。

 

それ以外はすべて無視するってことを徹底していくことがメチャクチャ大事だと感じています。

 

でも、いきなり無駄なトレードをゼロになんてできない。

少しずつでもいいから、無駄なトレードを少なくする努力が必要だと思う。

 

そのために、日々の自分のトレードを振り返る習慣をつけて、記録し失敗したことを地道に改善してしていくしか方法はない。

 

自由を手に入れるためには、絶対に必要なこと。

 

 

f:id:g-yuta0323:20201114121720p:plain