ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【トレード記録】自分にとってのチャンスとは何なのか、GOLDを振り返る(10/1 )

どーも、ゆうたです。

本日は9/30に行ったゴールドのトレードの振り返りをしていきたいと思います。

最近の私の状況はと言いますと、

中々突き抜けることができず、リアルトレードは一旦ストップしていた状態です。

投資家スケーターさんの動画を何度も繰り返し視聴し自分のトレードの型作りの参考にさせていただいておりました。

久しぶりに10,000円の入金をしてのトレードです。
早速振り返っていきたいと思います。

GOLD 1H

ゴールドの週足での目線は、もちろんロング優勢。

そんな中、先週一週間は下落が続いていた状態でした。しかし、「1Hレベルでいったん下落は止まったな。」と捉えていました。

そして、意識される直近の戻り高値も上抜けしていきました。
そのため、自分の目線はロングで考えていました。

f:id:g-yuta0323:20201002002528p:plain

GOLD 5M

続いて短期足を見ていきたいと思います。

1時間足で目線はロングだと考えていたので短期足でエントリーするタイミングを図っていきます。

青い矢印の部分でロング。

まさかこんなに一撃で伸びてくれるとは思いませんでしたが自分の型通りのトレードができたと言うところが良かったんじゃないかなと思います。

f:id:g-yuta0323:20201002002555p:plain

大事な事はこの後も同じようなトレードをずっと続けていくことが大切になってくる。

「自分が狙っていきたい波はどこなのか」ってことを明確にすること。

これが全てだと心の底から感じています。

自分の型以外のところでトレードをして負けたときにその負けを受け入れられなくて余計なことをしている自分がいるってことに気づけたことがとても大きかった。

 

自分がダメになる時っていうのは、負けているポジションを損切りせず、やがて相場が元に戻ってくることをひたすら祈った時です。。

もう祈っている状況のときには、すでに負けているんだって言うことを学びました。

そういったときは、手仕舞いをするべきだと相場が教えてくれてるメッセージだと思うこと。
そのメッセージに従わなければ、最後には必ず破滅が待っている。
エントリーして、「自分が祈ってるな」って感じたら即、切るべき。

お金さえ残っていれば、まだ次のトレードすることができるんだから。

だからこそ、やらないことをまず決める。

これがFXで成功するために必要なことだと思う。
f:id:g-yuta0323:20201002125518p:image