ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【トレード記録】6月3日 自分のルールに従っているか

自分のトレードのルールを最後まで守っているのか、ってことに重きを向けるべきだ。

 

相場を分析して、シグナルに従ってエントリーできたとする。

そこから、自分が取りに行っている波(ターゲット)まで到達していない以上、その含み益は幻想だと思わないとダメ。

 

逆に、損切りのポイントまで価格がきていないのに(シナリオが崩れていない)ビビッて損切りしてしまうことも同様だと思う。

 

そのシナリオが崩れるまで自分のトレードを信頼するってことがメチャクチャ重要だよなって骨身に染みている。

 

この6月3日のショートは、ちょっとプラスになった含み益で利食いしてしまった。

 

利益になったからといって良いトレードではない。

 

自分の都合で勝手に決済しただけ。テクニカル的に何の根拠もないのに自分の感情で利食いしてしまうのもルール違反。

 

こういった部分の改善をしていかなければいけない。

とれるところでしっかり利益をとる。

 

 

 

4時間足

f:id:g-yuta0323:20210613135807p:plain

1時間足

f:id:g-yuta0323:20210613134109p:plain