ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【GOLD】根拠のない損切り

6/7のトレードは本当にクソみたいなトレードだった。

 

17:00頃にポジションを持つ。

4時間足はミドルバンドの位置にレートがいた。

1時間足に関しては-1σを抜けていないという状態。

短期足でも下げ止まったかなという状態だった。

 

当初のプランでは、1Hの+1σまで狙っていけると判断してのエントリーだった。

 

しかし、目標に到達していないのに、途中で損切をしてしまった。

 

後から振り返ってみれば、結果的に+1σに到達した。

なんでホールドできなかったんだと後悔しかなかった。

 

でもこのトレードから学べることがある。

「自分の描いたシナリオが崩れていない限り、ホールドする。」

「何の根拠もないのに損切りするのはルール違反」

 

自分のルール通りのポイントでエントリーすること。

「得意な場面に絞ってトレードする」ってこと。

 

 

「自分が相場の何をみて、どう解釈し、エントリーしているのか」ってことを考えて行動していかなければいけない。

 

 

4時間足

f:id:g-yuta0323:20210611230347p:plain

 

1時間足

 

f:id:g-yuta0323:20210611230501p:plain

 

5分足

f:id:g-yuta0323:20210611230522p:plain