ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【GOLD】5/4 トレード記録

自分がどういったトレードをしたいのかを明確にしておくべきだ。

今、自分が見ているチャートは自分が描いているシナリオに沿った動きなのか?

ただ、ゴチャゴチャと揉みあいになっていないか?

 

狙っていく波を決めてからエントリーできているのか?

その波をどのように取りにいくか?

調子のいい展開と悪い展開を見極める。

エントリーする前の自分が想定している値動きじゃなかった時、どこで撤退するの?

 

こういったことは、エントリーする前からしっかりと決めておかないといけない。

 

なぜなら、そうならなかった展開をイメージできていないと実践でその場面になった瞬間に撤退することができなくなってしまうから。

 

そこで撤退しても、また入り直せばいい。

一番ダメなのは、ずっと引かされているのを眺めてみてること。

「損切はメッチャ早く」「利食いは早めに」。

 

 

GOLD 4H

5/4のゴールドはロングで攻めて行こうと16:00の段階では考えていた。

 

f:id:g-yuta0323:20210529121715p:plain

GOLD 1H

 

f:id:g-yuta0323:20210529121926p:plain

GOLD 5M

1回目のトレードでロング。

その後、建値に戻ってきたところで撤退。

 

ここからがよくない。

安値を割ったことで「これは下だったか」と言う感情でショートしている。

これはまったく自分の思い描いているトレードではない。

後から振り返ってみるとなんでこんなところで入った?って疑問しかない。

最後にショートで大きくとれたからよかったけど。

 

これはやったらいけないってポイントを見つけることが重要だよな。

 

トレードはエントリーする前から決済するときまで、自分が想定していたシナリオに沿っていってるのか?ってことを確認していく作業。

自分の描いたシナリオに沿っていくってことは優位性が重なっているって証拠。

 

そういった場面でガチ攻めするべきだし、それ以外のゴチャゴチャした揉んでいるポイントでトレードするとヒドイことになる。

 

本当に自分の取りたい波が来た時、レバレッジをかけて激攻めできるかどうかが大きく稼ぐために必要だ。

f:id:g-yuta0323:20210529122223p:plain