ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【GOLD】5/3 得意な場面が来るまで待てるか

やらんでいいところでトレードしてしまっているなー。

こういう無駄をなくしていかないと利益はでていかないと本当に感じる。

 

もちろん、全てのトレードが悪いわけじゃない。

「これは良いトレードだった」って思うトレードも多々ある。

なんだけど、たった1回だけロット上げて損失になってしまった時、そこからメチャクチャなトレードをしてしまう時がある。

 

この部分のコントロールができないとアカン。

 

トレードは誰かが助けてくれるわけじゃない。

自分のお金を賭けている以上、頼れるのは、自分1人なんだと覚悟しないといけない。

 

道楽でトレードしているんじゃないだろ。

自分がどういうつもりでエントリーしたのか、エントリーする前の準備段階でチャートがどうなったら撤退するのか、出口を決めろ。

 

どういうところで、エントリーすると引かされるのか、何がいけなかったのか、

ほんの些細な事でも構わない。トレードしている中での自分の違和感を必ず記録しろ。

 

自分の得意な場面でしか戦わない。これが実行できないのなら、トレードする意味はないんだ。

 

トレードは自分以外の誰かに頼ってたらダメなんだ。

 

頼れるのは自分自身の判断しかない。

 

その判断力を養うために、自分自身の売買記録から学んでいくしかない。