ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

事前に決めたことを最後までやり抜く

今週は余計な事をしたなー。

 

15,000円→37,000円。

37,000円→20800円。

 

ってな具合。

 

資金が減った理由は、「やらんでいいところで手をだしたこと」。

 

結局こういうところをいかに避けることができるかってことだよ。

 

本当に痛感した。

 

ただ、間違いなく成長していることは確かだ。

良いトレードも増えていることは間違いない。

 

100%こうなるってことはないのが相場の世界。

だからこそ、ポジション持っているときっていろんな感情がわいてくる。

 

「利確してから伸びたらいやだな」

「もう少し待てば戻ってくるかもしれない」

 

こんな考えがどうしたって浮かんでくる。

これを失くそうと思わず、あーそういう考えがあんのね。って思っておく位でいい。

 

エントリーするってことは、どこかで出ないといけない。(損切り利食い

 

リスクが0になることはないんだから、自分の頭で考えていたシナリオ通りにレートが進んでいき、そうならないポイントに来た時、躊躇せずに撤退する判断力が必要だと思う。

 

日々、トレードしていて思うのは、判断力が問われるなということ。

 

メンタルをいかにフラットにして相場に臨めるかが重要だと思っている。

 

自分が日々、何を感じているか、客観的に観察できるようにすること。

 

「エントリーする前に描いていたシナリオを、確実に実行できるか」

ここが、トータルで利益を残すために必要なことだと思う。

 

動画でもその時のエントリー状況を振り返っている。

youtu.be