ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【FX】心をフラットな状態にするために取り入れるべきこと

トレードで勝ち続けるためには、自分の「心の状態がフラット」でなければいけない。

 

「イライラ」、「落ち込み」、「悩み」、「混乱」などストレスが溜まっている状態の中、トレードしても良い結果は得られないから。

 

だから自分は、毎日15分~20分の「瞑想」を取り入れている。

瞑想することで頭がスッキリするし、「心の回復」のために行っている。

 

自分は「怒りを感じているのか」、「落ち込んでいるのか」、「悲しみを感じているのか」、「混乱しているのか」

 

ありのままに感じる。湧いてきた感情の通りに行動する必要なんてない。

 

あー、そういう感情があるのね。って感じでそっと手放す。

 

これを毎日続けていると、自分の行動に対しての気づきが増えていくのが分かる。

 

「今スマホで無駄にネットサーフィンしてたな」とか自分の行動に気付くことが大切。

 

注意したいのは瞑想したからといって、イライラや悲しみがゼロになるわけではないということ。

 

「そう感じているんだな」ってことを知るということが重要なことなのだ。

 

 

トレードは「エントリー」、「利食い」、「損切り」と判断力が必要なゲーム。

 

自分が思い描いていたシナリオ通りになるのか、そうならなかったとき、どこで負けを認めて撤退するのか、

 

この部分を想定したうえで、エントリー、利食い損切りの意思決定をしなければいけない。

 

心の状態が不安定だと、損切りを躊躇したり、本来やるべきこととはまったく違う行動をしてしまう。

 

相場でずっと勝ち続けることは難しいことなんだ。

感情が不安定のままトレードしても勝てないし、そこで負けたら、「リベンジトレード」が発動されてしまう。

こうなると負のループでしかない。

 

だから、自分の心の状態がベストなときだけトレードするべき。

 

あえて相場から離れる日をつくるってことも大切。

 

チャンスなんてそうあるものではないから。

 

相場から離れているときにたくさん瞑想をして、心身ともに回復させる。

 

一度心の状態をフラットにしてから相場に戻ると良い結果が生まれるもの。

 

良いトレーダーに成長するために、今後も瞑想を続けていきたい。

 

1月のトレード結果はYouTubeにアップしているので興味があればよろしく。

youtu.be