ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

同じ戦い方を続けるしかない

連敗が続くとメンタルも落ち込む。

 

それはしょうがない。

トレードは「お金を増やす」ことを目的に始めたのに減っていくわけだから。

 

ここで、「取り返そう」という感情でトレードするともっと酷いことになる。

 

次は感情でトレードしないって思ってもすぐに改善はできない。

 

その瞬間って無意識に行動しているからだ。

次からもう絶対同じことをしない、なんて決意したところで無駄である。

 

明日からもう絶対しないなんて決意しただけで、克服できるならもうとっくに金持ちになっている。

 

じゃあどうするかって?

1つ1つトレードを終えたら、必ず振り返るってことが大切だ。

どういう背景のもとエントリーしたのか。

出口はどこだったのか。

保有していた時間はどういった感情だっただろうか。

トレードを終えた後、どういった感情になったのか。

事前に決めたことを実行できていただろうか。

 

他にも人それぞれあると思うが、とにかく振り返る習慣をつけるということ。

 

 

「この戦い方を繰り返せばトータルでプラスになるんだ」ってことを

心の底から理解する。

 

トレードで得られるものはお金だけじゃない。人としても成長できるんだ。

 

これを本気で理解したとき、FXでプラスにできるのだと思う。