ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【トレード記録】身の丈にあったトレードをする

6月29日のゴールドのトレードを振り返る。

 

リアルタイムで4時間足が上昇してきていたけど、今までの波が高値を切り下げてきていたし、-1σを抜く力がないと相場をみていた。

 

このトレードは、本当に良いトレードだった。

自分が狙っているのは、こういう1波。

 

再現性あるトレードを繰り返すしかない。

 

自分の型、鉄板のパターンをひたすら待つ。

それ以外のところは、ひたすらスルー出来るかどうかがカギだと思う。

相場全体の流れが、自分の目で見た時に嫌な形として映る場合、それって自分が思っている以上に悪い状況だと思うべき。

 

そういう時にどれだけスルーできるかってところがトータルプラスにもっていくのに必要な要素になる。

 

・相場への立ち回り方を意識してトレードする。

・自分は今の相場のどの部分を狙っていくのか。

・そこから自分のイメージしたシナリオにならなかった時、即撤退できるかどうか。

 

このような立ち回りが資金を一気に増やしていくのに重要だと思う。

とにかく生き残れ。資金を守りながら。

一気に大きく稼ごうとするな。

今の自分の身の丈にあった数量でトレードすることだ。

 

どうせロットを上げたところで、いつものトレードができないんだから。

 

すぐに撤退できれば、また何度でもやり直せる。

資金さえ残っていればいくらでも這い上がっていける。

だから一撃で死ぬことだけ避ける。この防御を徹底する。

 

そして、自分の取りたい波にレートが沿っていった時、積み増ししていく。

自分の鉄板ポイントの1波でどれだけ積み増しできるかが重要だ。

 

まだまだ失敗も多いしミスもする。

だけど、ここから学んで改善していければいい。

 

まず現在の目標である月収100万島に到達する。

 

そのために、ランダムな部分は絶対にトレードしない。

自分の取りたい波、相場の市場心理など複数根拠がある場面のみに絞ってトレードしていくように努力する。

 

 

4時間足

f:id:g-yuta0323:20210703163504p:plain

 

1時間足

f:id:g-yuta0323:20210703163537p:plain

5分足

f:id:g-yuta0323:20210703163622p:plain