ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【キングダムに学ぶ】2021/6/25 最初から全軍で突撃しない

最初から自分の証拠金に対して全軍で攻めてしまったら、もう何もできなくなってしまう。

 

だからこそ、最初は偵察部隊(打診)でエントリーする。

 

自分の判断が間違っていなかったと確認できるまでは、追撃は絶対にしない。

1発目の偵察隊が見込み違いだった場合、すぐに撤退する。

勝てない戦はしない。ここの防御が大切になってくる。

 

いきなり、全軍でエントリーしてしまうと、ちょっとの値動きで損切りしてしまう原因になるし、身動きがとれなくなってしまう。

 

こういった攻めと守りの部分でどういった「判断」をしていくのかが鍵になってくる。

 

自分のシナリオと違った場合、どこが撤退ラインになるのか。

 

そして、戦う場面の取捨選択。トレード回数を減らす。

 

取りたい波がどこなのかを明確に決める。

 

これを実行していく。

 

ゆっくりでもいいから確実に1歩ずつ積み重ねていく。

すぐに金持ちになりたい気持ちはわかる。

 

だけどその焦りが悪循環を生むんだ。

 

長期的にみて成功していけるように正しい行動を繰り返していく。

 

絶対に損失は素早く切るということを徹底する。

 

もう少し戻ってくるのを待とうかな?とかそういうことを考えている時点でそのトレードは終わっている。

 

そんなトレードは何の戦略もないってことの証。

 

シナリオに沿ってレートが動いてくれるのであれば、増し玉していけばいい。

 

GOLD 4時間足

f:id:g-yuta0323:20210627212204p:plain

 

GOLD 1時間足

f:id:g-yuta0323:20210627212240p:plain

GOLD 5分足

f:id:g-yuta0323:20210627212310p:plain