ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

自己への思いやり

人間である以上、ミスをするもんだ。

誰にだって落ち度はある。

 

トレードだってそう。すべて利益にできるわけではない。

損切りが遅れて大きい損失をだしてしまったとか、そういったこともあるわけだ。

 

そこで、極端に自分を責める必要はない。

(もちろん、ミスを犯したのに何の反省もしないなんてNG)

 

自分を思いやることで、そういった失敗をずっと引きずることなく前進できるのだ。

自分に思いやりを持つために、まずは自分が犯した過ちを認めることだ、

 

おすすめなのは、自分が思っていることを文章に書きだす。

思いつくままひたすら書き出す。

 

こうすればすべてがリセットされるってわけじゃない。

それでも、自分が何を考えているのかってことを客観的に見つめることができる。

心が落ち着く。

 

突き抜けるためには、触る部分を厳選すること。

 

3~4回戦をしたら、勝ち、負けにかかわらず一旦相場と距離を置くことが重要だ。

 

自分の心がフラットな状態でないとトレードしても意味がない。

メチャクチャしてしまうから。