ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

良い戦略

トレードで大きく資金を減らしてしまう原因は何か。

何が問題なのかを考えた時、結局のところ「リベンジトレード」が大半じゃないかと思う。

 

リベンジトレードをしてしまう時、自分は何を感じている?

相場は好き勝手に動いているだけ。それに対して勝手に感情移入してしまっているのは自分なんだ。

 

だけど、その瞬間はそこに気づけない。自分を客観的に~なんていうがそれがその瞬間は難しかったりする。

 

損切りになった。負けたから悔しい。ロット上げてやる~。

これは誰もが経験すると思う。

こうなっている時点でもう冷静じゃない。

そこから取引履歴が増えていき、破滅の道へと進む。

 

これじゃあ一貫性もくそもない。

 

良い戦略っていうのは自分の今の問題点が何なのか、はっきりさせ一貫させた行動を続けていくこと。

お金に対しての執着がこれを邪魔させている。

 

でも、ここに気づいて修正し改善していけば必ず良いトレーダーになれるんだ。

 

本当に男を磨くための修行だと思う。

これを乗り越えたら自分はもっと成長できる。