ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【FX】振り回されないために

FXで「勝ち続ける」ことは本当に難しい。

でも、誰でもプラスにできている時もあるはず。

じゃあ、月単位で負ける原因って何なのかってことなんだが、そのほとんどが「リベンジトレード」だと思う。

 

その日のうちに何とか取り返そうとして、今までの利益をすべて吐き出してしまうってパターンは誰もが経験していることじゃないか。

 

気が付けば取引が増大。一体何をしていたんだとあとで振り返って後悔する。

この負の連鎖を止めなければいけない。

そのためには自分がいったい「どういうつもりでエントリーしているのか?」ってことをハッキリさせること。

 

日足の目線やボリバンの形、どういう流れの中で今そのレートに来ているのか、

その中で自分はどこまでの波を取ろうとしているのか。

そのシナリオが崩れるポイントはどこなのか。

 

こういったことを事前にハッキリさせることがめっちゃ重要だ。

 

チャートを見て、勝手に感情移入しているのは自分だ。

相場は好き勝手に動いているだけ。

あなたを傷つけようとしているわけじゃない。

 

自分が何をしているのか。客観的に見つめていけるようにならんと改善されない。