ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

迷いを断ち切りたい時、頭の中がモヤモヤする時の対処法

f:id:g-yuta0323:20191130124627j:plain


 

こんにちは。ゆうたです。本日は迷いを断ち切るための対処方法をテーマにしてお話しをしていきたいと思います。

今日は、朝から起きてもいない未来のことを色々考えていて将来の不安とか、ずっと考えてしまうので自分の考えを紙に書き出しています。

書き出すことで頭の中では整理しきれないことが視覚化されていき「自分が何に悩んでいるのか」が明確になっていくのでおすすめです。

そんなわけで、本日は頭の中がモヤモヤする時の対処法についての話しになります。

 

今、悩んでいることが、1年後も同じ事で悩んでいるだろうか

迷いや頭の中で考えていることをスッキリさせたい時に何をすればいいかなんですが

自分の考えを紙に書き出して、そこから派生してくる感情や思考をどんどん広げていく

作業を行っていくと良いです。

 

自分が何を考えていて、何を感じているのか?ってのはわかっているつもりで、実は

まったく分かっていないって事に気づきます。

 

一番最初に浮かんでくるものは把握できても、次から次へとでてくる思考や感情が

次々と増えてくると、頭の処理能力が追い付かなくてモヤモヤしてしまう。

 

何か気分が重くて、どんよりする。こうなるのは、自分が何にとらわれているか?

ということが分かっていないからです。

 

「自分の事なんだから、自分が一番よくわかっている」って人がたくさんいると思います。

しかし、実際にはわかっていないことの方が多いんです。

 

紙に書き出すことによって、どのように良い事が起きるのかと言いますと、

自分の考えを客観的に見ることができます。

「自分が何をしたいのか?」「何を心配していて不安に感じているのか?」を紙に書き出すことにより「ああ、自分はこういうことを考えているんだな」ってことを認識できるようになるのです。

 

この作業をするメリットは、日々のトレードにおいても役に立ちます。

浮かび上がってくる自分の感情を書き出すことはトレードの向上に役立つだけでなく、日々の生活にも役立ちます。

色々な感情が頭の中にあると、スッキリしなくて混乱しやすくなります。

まず自分を客観的に見ることで、色んな発見ができると思いますので是非試してみてください

 現在、自分が考えていることを管理する

マインドフルネスのような感覚で「自分は今、何に集中しているんだろう」って考えるようにすることが大切で、 1つ集中することを自分の中で決め、別の事に意識が向いてしまったときに、「何でだろう」って考えて集中を妨げる原因を潰すことで元に戻すようにすることができます。

今2倍頑張ったら、後でどの位楽になるかと考える

嫌な事を終わらせてしまえば、そのことについて考えることがなくなるよってことです

嫌な気分になるのは嫌な事を頭の中に置きながら生活するのが嫌なわけでして、実際に

そのことをやり始めてしまえばそんなに嫌ではなくなるってことです。

やる気が起きない時

完璧を求めすぎていないか、自分に問いかける。状況が整ってからやろうって考えている人はいつになってもやろうとしないし、状況が整ったとしても完璧にやることもできないってことです。

完璧じゃなくていいから、とりあえず20%だけやろうと考えようってする。

例えば、今日のブログの記事のテーマを決めて見出しだけ書こうって感じで良いんです

何に集中した1日だったか?

 自分が何に目をむけた1日だったかを考えることが重要でして、

例えば、「今日は寝て終わってしまった」とか考えるんじゃなくて、どんな小さなことでもいいので「今日は何に集中できたか?」について考えることが大切です。

これをすることで「明日はこれに集中しよう」と思えるようになるわけです

もっと疲れているときにやったらどれだけ面倒か

めんどくさいなぁと感じた時はもっと疲れている時にやったらどれだけめんどくさいか

って考えると「じゃあ今やっておこう」って考えることができる

間違うリスクとチャンスを逃すリスクはどちらが大きいか

間違うのは怖くてできないよって思ったときは、このチャンスが次にくるだろうか?

って考える。これを逃してしまって本当に良いのか?って自分に問いかけることで

チャンスを逃すリスクと比べたらどっちが良い選択か、と考えることが重要だということ。

どんな人間でありたいか

何をしたいかって考えるより、どんな人間になりたいかって考えることによって、どうすればそうなれるのか?って考えるようになる。どんな人になりたいかって考えることによって今やるべき事がみえてくるってことです。

例えば「バフェットのように投資家として成功したい」って思うとする。

そしたらまず、バフェットがどのようなことをしてきた結果、今のような状態になれたかが分かる。最初はそれを真似しながら自分なりに改良していくことでバフェットに

近づくことができるってな感じです。

行動のタイミングに注目する

たくさん行動をしようと思って色んなことをやればいいやって思うと、後回しにして

しまう。そうではなくて、今自分の中で一番やったら効果が高いものは何だろう、と考える。そうすることで今やらないともったいなく思える。

今がベストタイミングじゃないか?って思わすことによって後回しにせずに取り組むことができる。

 

 

g-yuta0323.hatenablog.com