ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【お金】とは何か?散財を防ぐために〇〇と言える人になろう

f:id:g-yuta0323:20190104012308j:plain

こんにちは。ゆうたです。「今日はお金にとらわれすぎないように稼ぐ」テーマに書いていきたいと思います。

 

自分の目標は、知識を最大化していき自分のアイデアで稼げるようになって、自由な生活を手に入れることです。

そのために、「FXの短期トレードや長期投資を極めて自分で稼ぐ力をつける」

そしてブログでアウトプットをすることによってFXのトレード、株式の長期投資をしていく上で理解が深まる。

 

よく「お金がすべてじゃない」とか言われますが自分は全く共感できないっす。

それは使いきれない程のお金を持っている人の立場からの話しであって、そのレベルに達していないのにそんなことは思えないからです。

 

「だからまずは稼ぐ!!他の悩みは稼いでから考える」ってな感じにしちゃえばいい。

 

ではまず、お金があることのメリットは何なのか、って考えてみると

「自分がやりたいことを好きにできる」、「好きな事に時間を使うことができる」、「面倒くさいことを減らしてくれる」ことだと思います。

それ以外にも余計な時間を削ることができるし、買い物をする時にも

 

「これ買おうかな」とかの迷う時間もなくなるっていうメリットがあると思います。

 何度も言うけれど・・・まず、お金を稼ぐことに集中する。

どんなキレイごとを言ってもまずはこれが大切。

まず稼ぐことに全力を注いでいきましょう。

 

そして稼いだからといって、使っていてはダメで、ウォーレンバフェットのように

生活費を収入の10%以内に抑えて生活することが大切です。

生活レベルをすぐに上げてしまうと元に戻すことができなくなってしまうからですね

 

また、協調性の高い人ほど散財してしまう傾向があります。

例えば、職場の同僚から「今日、飲みに行こう」って誘われた時に、行っても行かなくてもどっちでもいいって思っている時は、断る練習なんだと思う事が大切。

何となく、付き合ってしまって、ダラダラ3時間飲むってことがありますよね。

その3時間があれば、資格の勉強もできただろうし、トレードの検証もできたのではないでしょうか?

 

何も予定がないからと言ってYesと言うのではなくて、Noと言えるようにするための練習なんだと思ってちゃんと断わって無駄な時間、散財を防ぎましょう。

 

 こうして、少しづつ 収入が上がるにつれて、少しずつ生活レベルを上げることで幸せが感じられるようになるのではないでしょうか。

今、稼げていなくても徐々に収入は上がってくと考え、お金を稼げるまでの間に、

今の状況を噛みしめ、想像力をはたらかせて楽しむためのフェーズなんだと考える。

だって稼げるようになったらもう今の喜びは感じられなくなってしまうから。

 

面倒くさい事や、心配をなくすためにお金を稼いでいきたいと思います。 

 

やらないでする後悔よりやってする後悔を選択

 この話しはよく聞く話しですよねー。

投資で失敗している人をみて、自分は投資をしていないから損を避けられたと思います。でも本当にそれが賢い選択なのかは分からないと思います。

 

何も行動しなかった人は、損は一切しなかったかもしれないけど、今後勝つこともないですよね。だったら後悔したとしても行動する。

「まずやってみる」って人の方が自分は良いんじゃないかと思います。

 

辞めなければ、退場さえしなければ、今までのすべてを取り戻して今まで見たことがない世界が見れる可能性があると思ってます。

 

バフェットとソロス~勝利の投資学~

ウォーレンバフェットのような思考を目指し、投資をやるなら一生やる。 良い投資家になる秘訣、優れた投資家がどんな習慣をとっているのか、を学ぶのにおすすめの本の紹介です。