ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【継続力】目標を達成するために必要なテクニックとは

f:id:g-yuta0323:20191207010214j:plain

こんにちはゆうたです。


本日は「目標達成するにはどうすれば良いのか」について記事にしていきたいと思います。

目標を立てたはいいけど、達成できずに終わってしまうってことはよくあると思います。

 

結論から言いますと、目標=明確さになります。

例えば、よくやりがちなのは「毎日資格の勉強しよう」と決めることです。

しかし、目標達成するためにはより具体的で明確なプランを立てる必要があるわけです。

 

例えば下記のようなもの

  • 家に帰ったら、簿記のテキストを開いて20ページは勉強する
  • 朝起きたら、20分をかけて30Pは読書する
  • 通勤の電車の中では資格の勉強をする

 

といった感じです。

なぜ、具体的に計画を立てなければいけないのかと言いますと、

「具体性がないと人は行動しないから」です。

 

そして、目標を達成するための要素は他にもあって、それは何かと言うと、

遊び心(クリエイティブ)です。

「自分で思いついたことを色々と試し、変化させ、おもしろくしながら目標を達成しよう」と考えた方が目標達成するにあたって必要な要素の1つになるわけです。

FXで例えるなら、「損切りの位置は固定pipではなくて、直近の安値に設定した方がいいかもしれないな」

ってな感じで、自分で思いついたことはドンドン試して行こうぜってことですな。

 

そして、もう一つ大切なのは大きな目標に対して、「小さな結果を積み重ねていく」こと。

 

例えば、「FXで毎月プラスの収支にする」って言う目標が大きな目標に決めたとします。

大きな目標に対して、「利害の目標を引っ張りすぎて、勝率が落ちてしまい自分の性格に合わないからダメだった」

ってな感じ。

 

ダメでもいいから結果を1つずつ積み重ねていくことが超重要になってくる。

 

こういった試した結果の回数を記録したりすることで、「嘘でもいいから前に進んでいる感覚」を作るって事がモチベーションを維持するのに必要になってきます。

 

FXで継続して勝てるようになるために頑張ってきて、あともう一歩まで来ていたのに途中で諦めてしまうなんてもったいないです。

 

自分の強みは何なのか自問自答し、その強みに合った時間軸を選択する。

そして、この中で努力を積み重ね、やり続けられる人が相場の世界で勝ち続けることができるのではないかと思うのです。

 

株価のように浮き沈みがあるのが人生だと思います。

辛い時もあるかもしれないけど、その先にはきっと良いことが待っていると信じて、自分の行動を記録し問題を解決していけるといいですね。

それではまた。

 

関連記事