ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

結果より過程を重視する

本質を見抜くことの重要性

トレードを始めた理由は自分に限らずに「お金を稼ぐこと」だと思います。

ただ難しいのは「金」「金」「金」だけではトレードで利益を継続的には上げられない

お金とは結果であり、目的ではないからです。

目的はどうやって相場の特性を捉え、そこに対しての行動ができるかだと思います。

 

「なぜ思った通りの結果がでないのか?」「何で過去の検証とは違うリターンになるのか?」それは扱っている対象が人間の行動の結果だからです。

「経済指標の結果がこうで」とか「金利がこうで」とか細かい所でつながっているけれど、本質的には相場を作っているのは人がどう行動し、意思決定したのか人間の心理になります。

 

相場が下がる理由は、買い注文より売り注文の方が多いからで、上がる理由にしても売り注文よりも買い注文の方が多いからです。これ以外の理由はありません。

だから移動平均線がこうでとか、ニュースがこうだったからとかそういった部分が大切なことではありません。日々変わりゆくマーケットに対して自分が柔軟に変化し、対応していくことが重要だと思います。

スーパートレーダーになるために必要な行動

人は高度な水準に達した自分を想像ができないし、いきなりそんな所に到達はできない

儲けることにこだわると、結果儲けることができなくなる。

勝った負けたではなくその過程を重視すれば、自分の目指している場所に到達できる。

自分の立てた計画に従い、そのルールに従い続けなければ、お金を儲けることはできない。

「ルールを守る」って言っても、そもそもルールというのはエントリーだけではないし、手法さえあれば良いわけではないのです。

「エグジット」「ストップロス」「トレイリング」「ポジションサイズ」これら全てが揃ってやっとルールと呼べるんです。

 

「最初に決めたストップを遠くする」これはルール違反!

「チキン利食いこれもルール違反!

「シナリオ通りなのにエントリーの躊躇する」これもルール違反!

その瞬間は上手くやっているかもしれないけれど、こういったことをして期待値を下げてしまっているわけっす。

 

自分の計画を守れるかどうかがスーパートレーダーと普通のトレーダーの差だと思う

ルールを守り続けるトレーダーになるためにはまず、何をやればいいのでしょうか・

  1. 毎日15分、瞑想する。自分の頭に浮かんだ考えを見つめる。消そうとせず、そういった考えがあるんだなと認識する
  2. トレードの記録をつける。ブログに書いたりして、ルール通りにできたのか?
  3. その時の感情、「なぜエントリーしたのか」を記録する
  4. 実際に行うトレードとは反対のトレードをすることを想像する。自分自身をもう一人の自分になって観察する。

ってな感じっす。

そして、1日の終わりに「私は自分のルールに従ったか」と質問すること。

ルールを守れたらならご褒美をあげることが大切で、その日はビールを飲むとか、美味しい食べ物を食べるようにするといいです。

 

お金を稼ぐことは大切ですが「てっとり早く大金が欲しい」ってなっちゃうと大事なお金を失うことになります。

トレーディングは「自分自身を成長させてくれるゲームなんだ」と思えると違った視点でマーケットと向き合えるかもしれません。

トレードを楽しみつつ、稼げるようになるために本日も精進していきたいと思います

 関連記事

マーケットの魔術師

色んなトレーダーの「失敗からトップトレーダーへどのように立ち上がったのか」が書かれています。

「生き残っていくためには何が大切なのか」が学べる本です。

マーケットの魔術師