ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【USD/JPY】環境認識

こんにちは、ゆうたです。新元号が「令和」に決まりましたね。そんなわけで久しぶりにドル円の戦略を記事にしてみたいと思います。

 

 

ドル円 4時間足

f:id:g-yuta0323:20190401010417p:plain

ドル円 4H

 4時間足レベルの環境は方向感がないレンジなのかなーっと思っております。1時間足

や15分足レベルで「みんなが注目しそうなサポート&レジスタンス」があれば仕掛けていきたいなーって思ってます。

 

ドル円 1時間足

f:id:g-yuta0323:20190401010548p:plain

ドル円 1H

 1時間足で引いた戻り高値のレジスタンスラインで止まれば売りで考えていたんですが、月曜日の朝は窓をあけてスタートし、そのラインを超えてきたので買い目線に切り替えました。

 

ドル円 15分足

f:id:g-yuta0323:20190401230928p:plain

15分足

 短期では落ちてきたところをタイミングを見計らって0.3ロットでエントリー。

ってな感じです。

小さいロットでいいから金額が気にならないくらいのポジションでトレードすることが

超・大切だと思う。

ロットを大きくしてしまうと何がダメかって、

  1. チャートがどうしても気になってしまい、他のことに手をつけられなくなってしまう
  2. ルールから逸れた行動をとってしまう
  3. 小さな規律を破ると、大きなことでも規律を破るようになる

ってな感じです。デメリットしかない・・・

しかも悪い習慣ばかりが身についてしまうからたちが悪いわけですよ。トレーダーの努力を台無しにするのは金銭欲だと思う。

「儲けるために投資やってんだろ」って話しになるわけなんですが、この欲を手放すことが儲けるために必要な事だと思います。

そんなわけで今日はおススメ本を紹介して終わりにしたいと思います。

すごいヤツほど上手にブレる

 

反応しない練習

感情に振り回されないようにするための方法が書かれている良書