ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【FX】負けないことを意識するだけで違いが生まれる

何よりも優先するべきは生き残ること

トレードを始めたばかりの頃、とにかく「お金を手っ取り早く増やしたい」って事ばかり考えていた。

損失なんて出したくなかったし、損を出すことが嫌で嫌でしょうがなかったです。

今も嬉しい訳ではないけれど(笑)とにかくお金を稼ぎたくて一つ一つのポジションに執着して完璧なトレードを求めていました!

 

相場は何一つ思い通りに動いてくれないのにそれをコントロールしようとするからさらにイライラするという悪循環になっていきました。

結局、自分がコントロールできるのはロットの大きさとどれくらいの損失に抑えるかだけって理解できれば何を必死に予測しようとしていたんだろうと思います。

予測するんじゃなくて現状の相場環境を把握することが何よりも大切なんですよね。

 

でもこれを理解するために負け続けないといけないんだと思う。

本当の成功を手にするためには絶対に迂回路を通らないとダメなんです。

勝つために負けなければいけない

損切ができなくてお金が減ることに対して「嫌な事、間抜けな事だ」って考える習慣ができてしまっていることが良くない事。

プロトレーダーだって間違うことはあるし「トータルでプラスにできればいい」と考えることが大切。

損切りをポジティブに捉えられるようにできればトレード成績は変化していきます。

 

損切りするたびにエネルギーを使っていたら疲弊してしまいます。

だから「頑張らなくてもできる状態」にすることが大切でして、そのためには「習慣化」することです。

新しい考え方を習慣にできるように何度も反復して無意識にできるレベルに落とし込むこと。そうすることで当たり前に利確や損切りをしていけるようになります。

 

損失に注目するんじゃなくて「このトレードは期待値が一番高い行動がとれたか?」と自分に問いかけていけば正しい行動だったかが分かってくると思います。

損切り=こんなポジションさっさと切って次に行こう

っていう解釈ができれば、自分のトレードを続けることができると思います。

そのために、「自分のトレードとは何なのか」をまず見つける必要があります。

 

1つの形を決め、それのみをひたすら繰り返しトレードしていくこと。
その1つの得意なパターンさえあれば、迷ったときに立ち戻ることができます。

 

そのためには、自分が負けた時のトレードってのは「どういった感情の時なのか」記録をとり、どういった時に負けることが多いのかを調べなければ何も変わらないですよね

 

今の損失は今後の成功に絶対繋がる」と信じて日々、正しい行動を積み重ねて自分の立ち返る場所

を作れるように取り組んでいきましょう。

 

ゾーン 最終章 トレーダーで成功するため

トレーダーで成功するために絶対に読むべき良書。

前作のゾーンよりも分かりやすく、確率で考えるためにどうすればいいかなど

投資で必要な要素が凝縮された一冊。

ゾーン 最終章 トレーダーで成功するためのマーク・ダグラスの最後のアドバイス

関連記事