ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【トレード記録】相場の値動きに振り回されない方法

こんにちは、ゆうたです。

コロナウイルスのせいでマスクがなく、花粉症が辛いです。

マスクが買えるようになる頃には、花粉の時期が終わっているんじゃないか・・・・

 

そんなわけで、久しぶりのブログ更新をしていきたいと思います。

まずは、先週のトレードから。

 

USD/JPY 日足

相場はどうなっているか、と言いますと、とんでもないボラティリティーになっているっていますね!(笑)

株も、為替も、仮想通貨も大騒ぎしているってわけなんですが、こういうのをみてやっぱり「資金管理」が1番大事なんだってつくづく実感しています。

 

金管理さえしっかりとしていれば、損をしたとしても最小限に抑えることができる。

「次のトレードできる余力が残っている」ってことが重要だと思います。

それに、この後のリバウンドを狙っていこうとか切り替えることもできる。

元本を守るってことが何よりも重要なことだということ。

f:id:g-yuta0323:20200315101158p:plain

USD/JPY

USD/JPY 5m

長期足を見ていれば下だろうって感じるかもしれなですが、これだけ急落すれば、心理的に持ってられなくなる、って自分は思います。

だから投げ売りが発生するし、新規の売り注文も入っている状況。

買っていた人たちがみんな投げて、売っていた人たちも利食いを始める。

そして、ポジションを持っていない人たちも参加してくる。

そうなってくると、リバウンドを短期足で狙っていけるんじゃないかって思ったわけです。

f:id:g-yuta0323:20200315100540p:plain

USD/JPY 5m

相場の値動きはどのようにつくられているのか?ってことを常に意識するってことがとても重要だなと感じます。

それは「相場に参加している売り注文、買い注文」で作り出されています。

 

トレードっていうのはつい自分ひとりでやっていると思いがちです。

しかし、そうではなくて取引をするたびに、常に」反対サイドに誰かがいると認識することがとっても大切なんです。

自分の主観で物事をみるのではなく、客観的にみていくこと!!

 

例えば、上昇局面の中のサポートでの反発を狙っているなら、「どうなったら今売っている人たちは諦めるのか?」ってことを意識してチャートを視るってことが超重要なのです。

どうなったら「もう下はない」って思うのか?これを見極めていくってことが何よりも重要なのです。

 

それでは、今週も頑張っていきましょう。