ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【成功】するためには常に〇〇していくことが大切だって話

f:id:g-yuta0323:20191130124627j:plain

こんにちは、ゆうたです。

トレードやそれ以外でも成功していると言われる人の共通点は一体何なのでしょうか。

本日は、わたしが思う共通点を記事にしていきたいと思います。

試行→実行→改善

結論から言えば、成功している人の1番の共通点っていうのは何かをやると決めた時に、「試行してそれを実行に移し、間違っていたら改善する」というプロセスが踏めていることだと思います。

 

トレードで例えるなら

「新しい手法を思いついたり」、「本で知ったり」、「誰かのブログでみたり」何でもいいけど何かを思いついた時、それをしっかりと時間をかけて試行して実践できているかっていう所ですね。

 

ダメだったものを改善をするってことは比較的、みんながやっていることだと思います。

 しかし、

「今よりもっと良くなる方法はあるだろうか?」

「短時間でより良い成果をあげるためにどうしたらいいか?」

って考えて思いついたことを実行に移していく人が成功している人たちの共通点ではないかなと感じます。

 

小さな工夫の回数を増やしていくことで、結果的に悪くなることもあるかもしれません。

しかし、それを繰り返すことによって上がったり、下がったりするけど最終的に大きな成果に繋がり、現在上手くいっていることをいつでも捨てることができる思考の柔軟さがこれからの時代に必要なことですよね。

 

そもそもマーケットにしても経済にしても、人の心理が大きく影響を与えるマーケットの世界で、「これが正解だ」っていう絶対的な法則などは存在しないのであれば、自分に合う見方を構築していくしかないと思います。

 

「もうどうにも改善しようがない」ってなった時に人って絶望感が激しくなります。

こうならないように、「常日頃から様々なシナリオ」「考え方」「分析手法」を自分の中にストックしていくべきだということですね。

(偉そうに書いてますが、自分へのメッセージとして書いてますのでご容赦ください)