ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

「新時代」の生き方~LIFE SHIFT(ライフシフト)~

こんにちは、ゆうたです。本日はおススメ本の紹介をしたいと思います。

その本ってのがLIFE SHIFT(ライフ・シフト)という本。

これからの時代を生き抜くために何が必要なのか、ってことが書かれている本になります。

「新時代」の生き方~LIFE SHIFT(ライフシフト)~

今まではいい教育をうけて、いい会社に入って、定年を迎えるという流れでした。

ですが平均年齢が100歳を迎える時代になっていくこれからは根本的にライフワークを変えていかなければいけないという内容です。

 

自分が印象に残ったポイントととしてこれからは無形資産を意識していくことが大切なんだという点。

無形資産っていうのは生産性資産活力資産変身資産があると言っていて、

 

1.まず生産性資産ってのが稼ぐための知識、スキル、仲間、人とのネットワークのことです。今までの経験にとらわれずに、常に新しいことを学んでいく姿勢が大事で知識やスキルをアップデートしていくこと、そして新しいことを学んでいく人たちによる独立した個人が一緒に何かを生むことができる。

 

2.活力資産っていうのは、体の健康、ストレス、精神的な健康のこと。寿命が延びていくこれからは健康の価値はより高まっていく。

ストレスはどうしてもかかるもの。

ストレスを避けるのではなくどうやって発散していくかが大切。ストレスを感じた時、それは試練なんだと思ってたくさんの物が学べるチャンスだと考えていくこと。

 

3.変身資産とは変化が激しい時代に柔軟に対処していける能力のこと。

自分の将来の可能性を知り、新しい経験をしていくこと。自分自身を変化し続けることで安定していくことができる

 

この無形資産がこれから大切になっていくってわけですな。

とはいえ、誰だって迷ったり、悩んだりするし、「この選択で間違っていないか?」って思うことばかりです。

でも「それでいいんだ」ということ。

悩みがあるから、必死に考えて成長できるんだと思います。

 

「正しい答えはない」「自分で考えて決めたことが正しい」

あの人がこういったからとか他人の意見に振り回された時にこの言葉を思い出して

自分が何者なのか、どのように生きていくのか、どうやって働いていくのかを考えて前に進んでいきたい。

人に流されて決めたことはすべて間違っている。自分で決めたことだけが正しい結果をもたらしてくれる。

この言葉を忘れずに生きていきたいと思います。

本日の参考本「新時代」の生き方~LIFE SHIFT(ライフシフト)~