ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【やり抜く力】計画どおりにいかない理由は〇〇をしていないから

f:id:g-yuta0323:20181108183208p:plain

こんにちは、ゆうたです。

本日は倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!から学べたことを記事にしていきたいと思います。

あえて失敗する日で計画倒れしない

「計画通りに物事を進めたい」って気持ちは誰だって持っていますよね?

しかし、なかなか計画通りに進まないっていうジレンマがあると思います。

 

「その原因は何なのか?」ってことなんですが

全て完璧にやろうとするから上手くいかないんだなーってことを Daigoさんの本から学ぶことができました。

 

じゃあ、まず何をすればいいのかと言いますと、

 

ルールを破る日をあらかじめ決めておくことが大事です。

例えば2週間に1日はドカ食いしたり、甘いものを食べてもOKな日をつくるってわけです。

チートデイを決めておくことによって、別の日に甘いものを食べたくなった時にも、

もう少しで「チートデイがくるから我慢しよう」って感じで欲求を抑えることができるってわけです。

「今日はズルしちゃおう」ってのは事前に計画していることじゃないからNGになるんですな。

目標を達成するために

目標を立てることは大切だけど、その方法がいくつかある方が目標達成がしやすくなります。

じゃあ、その方法は何かと言いますと、

  • バックアッププランをつくる(仕事なら本業以外に副業をするとか)
  • もう少しで目標が達成する場合は選択肢を1つに絞る
  • 毎日の目標に幅を持たせること。大体、プラスマイナス25%位の幅。

ってな感じです。

「最後の目標に幅を持たせる」については、「毎日10ページ本を読もう」と目標を立てたとします。

でも、調子が悪い時は7ページしか読めなかった時でも幅を持たせてる事で、落ち込まないようにしてあげるってわけです。逆に調子がいい時は多く読んじゃえばいい。

そうすることで「毎日必ず10ページ読まなければいけない」って思わなくていいから続けられるんです。

 

このように短期的な目標を達成した後、長期的な目標に目を向けて自分が本当にやりたいことは何かを考えてさらなるモチベーションに変えていくことが大切。 

小さな目標を達成していくことで自分は目標に向かって前進している感覚を持つことができます。

わたしなんかは、目標設定を大きく設定しすぎてしまいがちで掲げた目標を達成できずに「自分はダメなんだ」と思ってしまい負のループになっていました。

 

最近思うのは、小さい目標を立ててそれを達成する喜びを感じていく方がよっぽど

いいなと思います。

 

最後にもう1つ重要なことをお伝えして本日は終わりにしたいと思います。

 

それは、失敗から立ち上がった回数を数えること。

成功した回数よりも失敗からの立ち直った回数が多ければ多いほど次に失敗したとしても「俺はまた立ち上がれるー」って感じで怖いものがなくなるってわけです。

 

自分もやる気がなくなっててブログさぼってましたが、立ち上がってもう一度書いていこうと思います。

ちゃんと実践して「自分のなりたい姿を実現していきたい」っすね。

 

倒れない計画術

準備をすることの大切さ、科学的に正しい準備の仕方、実践し続けるテクニックが書かれています。これを実践することで物事が上手くいく喜びを得ることができる。

まだ読んでいない人は早めに読んでおくことをおススメします。

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!