ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【行動ファイナンス】バイアス回避の方法

久々に、ブログを更新。完全にさぼっていた!(笑)

やらなきゃいけないと思っていたけどなかなか手を付けられていませんでした

 

思いこみに振り回されるバイアスにはまらないようにするには

自分はバイアスにかかりやすいって思っている人、知っている人ほどバイアスにかからず合理的に行動できるようになる(IQの高い、低いは関係ない)

具体的にどうやって回避すればいいのかというとまず将来の自分がダメなところを想像

してみる。ただ常に暗い未来だけを想像するだけではダメ!

 

未来の自分が後悔しないように今どんな決断をするべきかを考えることが大事

今に価値を置くことが大事、今を視る

 

他にもバイアスは様々あって、数字の見積もりや計画を立てることをする時にもおきる(どれ位筋トレできるかなど)

自分だけで最低2回は見積もりをとること。他人の意見を参考にするよりも自分一人で

2回考えることで一番良い決断ができる!

1回考えて決めた後に時間を空けてまったく違うことをしてからもう一度考えることで違うアイデアがでてくるってことです。

 

バイアスの種類

1.楽したいバイアス

自分だけの経験やみんながやっているからを理由に意志決定をする時はバイアス

にかかっていると考えるといいんだそう。

そして意志決定をする時にはたくさん悩んで一度決定した後の作業は楽にする。

これ重要!

 

2.予測不可能なことはすぐに起きそうな気がするバイアス

「自分がいつか飯が食べていくことができなくなるんじゃないか」と予測ができない

ことは今すぐにでも起きると思ってしまいがち。

よく言われる自分の心配ごとの9割は起こらないということ。起きるかどうかわからないことを考えるより、「そうなった時どうするか?」いくつか準備しておくこと!!

 

3 自信過剰バイアス

自分が「これはいける」って思っている時程、「ちょっと待てよ」と考えることが大切

自身過剰になってしまうと決定を間違えてしまう。自身過剰を防ぐためにもリスクを最小にして試行していくことが大切

 4.過去の経験を妄信

過去の失敗から学ぼうとするのはOKだけど過去これで失敗したから今回もダメだろう

って思うのはバイアスにかかっている。過去の失敗を元に変化をさせようと頭を使って

やっていくことが大切!

 

 この中で一番まずいバイアスが3の自信過剰バイアス!!!

バイアスにとらわれない企業が既存の企業を乗っ取っている。タクシー業界はウーバー

ホテル業界はエアビーアンドビーなど思い込みにとらわれない人たちが成功している

この自信過剰になる原因はテストをしないことに問題があるようです。

 

これを防ぐにはリスクを分析して(または計算する)小さくテストしていくこと。

 人って考えない時にバイアスに左右されるみたいなので。

 

他にも、自分で自分を評価するときにはバイアスに陥りやすくて、例えば自分の将来は明るいとか投資判断でミスを犯しやすい。

自分だけはFXで勝てる瞬間が分かるとか、株なら上がる銘柄が分かるとか専門的な知識を持っていて自信がある時、正確な判断ができない!!

様々なファクターがあって判断ができない時に直観で決めている時にはすでにバイアス

にハマっているって認識することが大事。

冷静に「こういった意見もあるな」とか客観的に色んな意見を聞かなくなった時にバイアスが起こる。

 

こういう時には自分の直観とは真逆のことを書き出してみる。見比べて一度冷静に

考えてみるとバイアスにかからないようにすることができるようなんです。

 投資、投機をする際にこういったバイアスは強く関係してきますから引っ掛からないように意識していきたいですね。

 行動ファイナンス

人の投資行動はなぜ合理的であろうとしても非合理的な行動になってしまうのか?であったり、トレード成功するためにはどうすればいいかなどが記載されています。

これからずっと投資していくのであれば一読する価値はあると思います。

 

   

行動ファイナンス―市場の非合理性を解き明かす新しい金融理論