ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

正しい【ナンピン】方法もあるぞって話

どうも、ゆうたです。

今年もあと54日となりました。

1日の時間の使い方を大切にしていきたいと思う毎日です。

本日は、正しいナンピンの方法についてをテーマにお話しをしたいと思います。

ナンピンの正しいやり方

投資の本などを読むと「ナンピン買いは絶対してはいけない」という事が書かれているですが、これはトレードにおける絶対にやってはいけない大罪と言われていますよね。

 

ナンピンってのは何かと言いますと、

自分がポジションを持った方向と逆方向に相場が動いている時に、「買い増し」または「売り増し」をしていき平均取得を下げていくこと」です。

 

自分もよくやってた時期があったんですが、ポジションを持った後に更にさがった所で買い増し(売り増し)をして建値まで価格がもどってきたら「よかったぁ!戻ってきたもう決済しよう」って考えでした。

そしてその後に思った方向に利益が伸びていくというパターンです・・・・。

 

こういうトレードを繰り返しちゃうとリスク・リワードがかなり悪くなってしまいます。

損切になる時はしっかり逆指値の所で決済になるので、やればやるほど資金が減っていくというわけですね。

辛いです。(泣)

 

こういう時は何の戦略もなく、自分の感情で動いてしまっているため、取り返しのつかない損失になってしまいます。

 

取り返そうって気持ちの時は絶対にトレードしないこと。

 

すべてのナンピンが悪じゃないって話

 

事前にエントリーすると決めていた方向へポジションサイズを小分けして分割エントリーしていく場合は良いエントリー方法だと言えます。

 

わたしは、長期足の方向へ短期での反転をねらって仕掛けるということをしています。

逆張りのタイミングでエントリーするってことが多いです。

 

とりあえず、まだ安心できる状態ではない時から、入っていくことが多いです。

もちろん一発目のエントリーで必ず反発するかは分かりません。

 

まだまだ、下がっていくってことを前提に入っていくわけですから、最初の玉はめっちゃ小さくもちます!(笑)

 

違ったら切ればいいですし、早めに入っていく分損切りの幅も小さく済みます。

 

んで、

 

自分のシナリオ通りに順行していけば、押し目が入るごとにさらに増し玉していくというものです。

 

これって利が伸びれば伸びるほど、含み益はすごいことになります。

しかし、ちょっとの逆行で利益がなくなってしまうってことはザラにあるのです。

 

自分が何をしているのか、ってことが分かっていればとても強い武器になると思います。

何をしているのか分からず、感情に任せて増し玉していれば一瞬で資金なんて吹っ飛ぶわけです。

 

 

 

 

 まずは、一つ一つのトレードがルール通りにできているのかだけに集中して取り組むことが良いんじゃないかと思います。

関連記事