ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【自己分析】ドル円のトレード記録(2020/1/17)

どーも、ゆうたです。

早いもので、1月も半月が過ぎましたね。

新年に立てた目標の進捗はいかかでしょうか?

中々、取り組めていないって方もおおいのではないかなーって思います。

当たり前のことが当たり前にできるように、日々の自分の行動を記録して振り返っていくことが非常に大切になってきます。

 

わたしは、FXで継続的に勝つために一番重要な事は、自己改善だと思っています。

極端な話、自分がどのように死にたいのかってことを考え、そのゴールを考えた時に今の自分はそのゴールにたどり着くための努力をしているのか、ってことをもう一度考える必要があるわけです。

 

そこから逆算して日々行動していきたいと思います。

 前置きが長くなりましたが、さっそく先週のトレードの振り返りをしていきたいと思います。

 

ドル円 4H 

ドル円の4時間足を見ていきたいと思います。

重要なレジスタンスライン(青い線)であるポイントを突破していきました。

当初は、青いラインのところは意識されそうだなーって思っていたんですが、けっこうあっさりと突破していったなーという印象。

そんなわけで、短期足ではロング(買い)を狙っていこうという戦略を立てていました。

 

f:id:g-yuta0323:20200118163335p:plain

 ドル円 1H

続いて、1時間足の環境を見ていきたいと思います。

1時間足についても、4時間足のレジスタンスラインを突破しているため、買いが優勢の状況と言えると思います。

ピンク色のサポートラインのヒゲから推察するに、下と思っていた人たちが騙されてるなーっていうところ。

 

f:id:g-yuta0323:20200118164116p:plain

 

ドル円 15分足

こういった長期足(4H,1H)の環境だったため、ロングできるポイントをひたすら待っていました。自分の間合い、自分が分かっている所だけに絞ってエントリーすること。

んで、109,857(黄色い線)にてエントリー。ロットは5000通貨。利食いは110,194。

プラス33pip。金額にすると、1685円のプラスでした。

 

f:id:g-yuta0323:20200117081445p:image

 

まとめ

とにかく狙ったところまで待つ。ひたすら待つことが大切。

どれだけ知識を持っていても、自分のトレードルールに沿った行動ができなければ

トレードで成功することなんてできないと思います。

 

自分の行動がトレードの妨げになっていないか?ってことを常に意識する必要があるのです。

その含み損を抱えているのは、

  • 「自分のエゴのためなのか」
  • 「過ちを認めたくないからなのか」
  • 流れに逆らわずにはいられないからか

こういった部分をしっかり見極めなければいけません。

そして、市場が「今何をしているのか」ってことだけに注目すれば、先入観や思い込みに左右されずにすみます。

常に良い心の状態を保ち日々のトレードに繋げていきたいですね。

それでは、今週も頑張っていきましょう