ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【創造性&目標達成の力】やる気を簡単に上げる方法

目標達成のための行動&クリエイティブになるには

人がクリエイティブになる時はどういう時なのか?

 

スティーブ・ジョブズザッカーバーグをみていると世の中に新しい物を生み出すような人たちは常に創造性があるって思いますよね。

 

しかしそういった人たちも、常にクリエイティブな状態にいるわけではないみたいです。

つまり、クリエイティブってのは才能ではなく、心の状態のことのようなんです。

 

生まれ持った才能だとばかり思ってたので少しホッとしてます。

 

じゃあどうすればクリエイティブな心の状態にするのかといいますと、

 

何か面白いことを思いついた時のポーズと同じポーズや状況を再現することによって創造的になれるようなんです。

 

ティーブジョブスやザッカーバーグが、同じ服を着ている理由がクリエイティブな状態をつくれるものは、「服装なのか?」「場所なのか?」

どんな状況の時がクリエイティブになれるのか、違いを判別しているからというわけなんですよね。

 

目標達成する過程で自分が成長することが大切なんだということ。

やる気がでないとは=具体性が足りないってこと

何をどうするのか具体的にやるべきことを明確にすることでその方向に

人間は行動していく習性がある。

 

 「1億円稼ぐぞー」って意気込んでもじゃあ具体的にどうやって稼ぐのか?

ってことが何も具体的な手法がわかっていないから無理なわけです!

 まず自分の能力のちょっと上をまず目標に落とし込んでいくことが大切!

 

自分の能力の遥か上を目指してもどうすればいいかが分からないし、何も思いつかないから逆にやる気が無くなってしまう。

自分の能力の少し高いものであれば目標達成ができる。

それをクリアしていくことで、自分がどこまでできるかが分かる。

その後、目標設定を少しずつあげていくことが重要。

 

目標を達成する中で柔軟に変えていくことが重要。その過程でどのようにすれば

自分が達成できるのか?自分が成長できるか?を考えることが大事

 

なぜそうしたいのかを考えること

自分の場合、なぜFXで儲けて金持ちになりたいんだろう?から始まる

1.自由な生活を手に入れるため

2.家族とお金のことでケンカしたくない

3.金で解決できることはたくさんあると思うから

4.インカムゲインで食べていけるようにするため

5.好きな時に好きな場所にいけるようにしたい

6.会社に通勤したくない

7.やらなくていいことをやらずに済む

8.好きな事に注げる時間ができる

 

目標達成するために、いきなり大きい事をしようとしないことが大切なんだってこと。

いきなり大きいことを始めても現実性がないと、本当に実現できるの?って思ってしまうし、成果がでないとやる気が無くなってしまう。

手間がかからない事から小さく、ちいさく始める。そこから成果がでれば手間を増やしていけばいいってわけですね

 

遠い未来の自分から今の自分に何を伝えるだろうか?を考えることが大切!

遠い未来の事を考えることによって、今自分が何をするべきかが分かるから。

今自分がやっている事が10年後もやっているだろうか?って問いかけた時

10年後やっていないんであれば、今止めても何も問題ないって事。

 

失敗反応

 1つの批判を打ち消すためには20の賞賛が必要になる。立ち直りずらい

批判をうけると批判してきた人の人間関係を切ろうとしてしまう傾向があるけど

そういう時は自分だけで解決しないで、周りの支えてくれる人たちに助けを求めることが必要。20の賞賛をもらうこと

 

批判は自分と他人の価値観の違いを教えてくれるものであって悪い事じゃない

自分独自の考え方を浮彫にしてくれるもの。

 

批判が大きいってことはそのチャンスに周りがその事に気づいていないって事。

誰からも批判されなければ自分は今、何も挑戦していないってことになる

批判されないってことは大衆と同じことをやっているのと変わらない!

 

批判は確認であると。

みんなが批判しているってことは、少なくともみんなが思い浮かばないことに挑戦できているということ。

 

何も批判がないってことはみんなと一緒のことをしているだけ。

 

むしろ批判されないことのほうがマズイってことなんだって気づかされました

「批判が自分を更に高みへと押し上げてくれるものだ」と理解できれば落ち込む必要なんてまったくないんだと思いました。