ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【意思決定力】今よりもっと良い選択をする方法

こんにちは、ゆうたです。

「この選択は間違いだったなー」って経験は誰しもが一度は経験しているのではないでしょうか?

本日は、そういった選択を少しでも減らせるようなことについて記事にしていきたいと思います。

 

コストベネフィット戦略を意識する

「コストベネフィット」って何かと言うと、支払ったものに対してそれに見合うものがあるのかということです。

 

例えば,良い本に支払う金額をケチって買うのを止めたとします。

そういったとき、コストベネフィットっていうのは、「その1000円の本から得た事で100万円稼げるようになればOKだよね」って考え方のこと。

つまり、支払った金額以上のリターンがあれば良いってことです。

 

他にも、スーパーとかで1円でも安いものを探している人なんかも一緒です。

その時間を将来の勉強や副業して稼ぐことに力を注ぐ方がいいですよね。

こういった行動は無意識にやってしまっているので気をつけたいものです。

要するに、どこにエネルギーを投下するのかを選択することが大切ってわけです。

 

自分と距離を置こう

今の自分にとって大事なことと、将来の自分にとって大事なことは違います。

今の自分がしようとしている事を3か月先の自分から見た時に、「今の自分がやろうとしていることは本当に必要なことなのか」が分かるようになるから。

いい話に気を付ける

人は他人の体験談を信じてしまいがち。

たった一人の体験談しか聞いていないのに感情移入してしまうことが多いわけですね。

たまたまそのやり方がその人に合っていて上手くいっただけで自分にも合っているか、なんて分からないってことです。

鵜吞みにしすぎず、参考程度にって考えておくのが吉。

結局のところ自分の頭で考えて行動することが大切!!

母数を気にする

物事を考える時に「どれくらいのサンプル数があったのか」を考えることでいい選択ができる。

「あの人がこういったから信じる」ではなくて、その状況になった時により母数(サンプル)が多いものを選ぶことが大切ってことです。

 

選択するときに衝動に勝てないことを認める

ダイエットをすると決めたばかりで、目の前にデザートを出されたらついデザートを食べてしまい「ダイエットは明日からでいいか」って考えてしまってその時の衝動に負けてしまうってことは誰にでも経験があると思います。

「それは仕方がない」って抑え込むんじゃなくて、そういった衝動を避けるようにする行動をとることが大切なのです。

ついついテレビをダラダラ観てしまう人は、「テレビを無くす」などそういった衝動が起こらないようにしちゃいましょう。

 

ってなわけで普段からより良い選択を心掛けていくことで後悔のない人生を送っていきたいですね。

関連記事