ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

誰でも手軽にお金を増せるようになる3つの思考法

f:id:g-yuta0323:20190212154527j:plain

こんにちは。ゆうたです。

本日はお金を増やす方法についてお話ししていきたいと思います。

人間は「貯金しなきゃ」って思っても、なぜまったく貯金ができないんでしょうか。

その原因と対処方法について記事にしていきたいと思います。

口座を分けて、資産を分散しないこと。たくさん入っているように感じてしまう。

 

1.収入よりも支出を減らす

人間は、予算の誤謬という性質をもっていて、人間は過去の良いことだけを思い出すし、未来に対しては自分に都合の良い未来を想像してしまうんです。

つまり、嫌なことは見たくないから目を背けて現実と向き合わないっていう性質がどうしてもあるんですね。(自分も耳が痛い話しです・・・・)

お金が貯まらない理由は意志の力ではなく、見えない所で使ってしまっていることが原因になっているので、

なによりも最初に取り組むべきは、毎月の固定費を減らすということです。家賃、電気代、通信費用、無駄な飲み会などにかかっている費用を見直すところことが大切です。

しかし、自分たちはそういった所に目を向けずに、スーパーで10円でも安いものを探そうとします。

これでは、合理的な行動をとれていないってことになります。

10円でも安いものを探すという無駄な労力と時間を使うのを止め、

まずは固定費を見つめ直し、徹底的に削減していきましょう。

 

2.感謝の日記を書く

無理しない程度に、人に対しての感謝の日記を1行でもいいから書くこと。

感謝を紙に書くことによって、自分に対してのセルフコントロール能力が高まって目先の欲求に強くなるってことのようです。

これはどういうことかというと、今すぐに10,000円もらえるのと3日経ってから

10,500円もらうという選択するときに「3日後に10500円をもらう選択」ができるようになるってことです。

感謝の気持ちを持っている人の方が、自分1人でここまで生きてきたわけじゃなく、

家族や、周りの人たちの支えがあってここまで生きてこれたんだから、もっと頑張ろう

って思えるようになりセルフコントロール力が高まるってことみたいですね。

幸福度も上がって、貯金もできて、忍耐力も上がるといういい事づくしですし、すぐに

実践できるところがいいところっす。

3.繰り返し思考~毎日は「今日」の繰り返し~

 具体的に貯金する金額を決めるよりも、毎日は同じ事の繰り返しなんだと思う事で

勝手に貯金ができる体質になるってことです。

なんでこんな事で、貯金ができるんだろうって思いますよね。

その理由は、「今日、飲み会に行って使っちゃっても明日我慢すればいいや」って

思って先延ばししてしまうんだけど、「今日の積み重ねがずっと続いてくんだ」って考えることで毎日の自分の行動に敏感になるっていう効果があるんですね。

過去の失敗や成功を振り返って、「過去と同じような事がこれから先も続いていくんだ」って思うことで身が引き締まって貯金することができるってことなんです。

自分も、今までは「今年は100万円貯金するぞー」ってな感じ金額を目標にしていたわけなんですが、こういった長期目標はその途中の目標が無いからリアリティーがなくて達成できないんですよね。

だから、自分も過去を見据えたうえで無理がない目標を設定し、身を引き締めていきたいと思います。

 

以上の3つのことをすることで「今年はなるべくお金を貯めよう」って貯金額の目標を決めるよりも貯金する確率が82%もアップするのでやってみて損はなしですな。

 

こんなことして本当に意味があるの?って思ってしまいがちですが、まずすぐにできる

所から試していきたいと思います。自分は、早速、支出の見直しと感謝の日記から始めます!!