ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【投資・投機】マーケットと向き合うために必要な考え方

こんにちは、ゆうたです。本日は相場と向き合っていくには、必要な考え方のお話しです。

メンタルの重要性は投資苑 にも3Mの1つとして取り上げられてますがどの位重要なのかってことについて書いていきたいと思います。

トレードで一番大事なものは何なのか?

よく相場で一番大切なのは手法や資金管理は重要じゃなくて「メンタルがすべてだ」と言う人がいますが、自分はそうは思いません。

もちろん、マーケットに対する考え方は大切だと思います。

ですが、それは自分の手法、知識、経験などが確立した上での話しになると思ってます。

 

メンタルが改善されることで一気に成績がよくなる可能性は確かにあると思います。

なぜかと言うと、期待値がプラスになるとわかっているトレードでも、その時の状況やメンタル次第で同じ行動ができなかったりするからです。

 

よく耳にしたこともあると思いますが、例えば、勝率が30%で期待値がプラスのルールを使っているとします。

つまり一貫して続けていれば、利益になるルールです。

 

ですが、勝率30%しかない場合、5連敗、10連敗する可能性は起こりうることです。

しかも10連敗した後、次は利益になるとは限りません。

 

そういった状況の中でも何の心のブレもなく最初と同じ気持ちでトレードが続けられるでしょうか?

 

実際にそういった状況になった場合、どれだけ期待値がプラスだったとしても行動できない人がほとんどだと思います。

 

勝ち続けるために大切なのは感情を排除し、合理的な行動がとれるかどうかにかかってくると思います。

こうやって言うのは簡単なんですがこれを実行するのが本当に難しいです。

 

以前もバイアスの話もしていますが人間にはこういった感情から合理的な判断ができないものなんだってことをまずは認識することが大切だと思います。